メニューを閉じる

活動報告/お知らせ

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:坂野正崇氏

今回は日本の建築家、音楽家、宮大工とユニークなキャリアを持つ 坂野正崇氏に『建築に込めた寛容な精神』と題して講演頂きます。
先生は日本の建築家(1973年札幌市生まれ)、音楽家(サクソフォーン奏者)、宮大工としての経歴も持つ若手のホープであります。

<活動報告> パネルディスカッション:「逗子・葉山地域をさらに活性化し、地域の魅力を引き出す」

逗子葉山あさくる会1月研修会 (2020/1/17(金) 逗子市商工会館3階ホール)
今回は「逗子・葉山地域をさらに活性化し、地域の魅力を引き出す」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:富坂聰氏

今回は拓殖大学海外事情研究所教授・ジャーナリスト 富坂聰氏をお招きして『緩やかな〝脱米〟に向かう中国』と題して開催致します。
先日の香港区議会議員選挙は、民主派の圧勝で終わりました。そのような状況の中での中国問題ですが、長期に亘り報復関税をかけあった米中貿易戦争にも緩和の空気が広がりつつあります。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:新保祐司氏

今回は文芸批評家、都留文科大学副学長・理事 新保祐司氏をお招きして『内村鑑三の「成功の秘訣」』と題して開催致します。
先生は、文久生まれの思想家 内村鑑三に造詣が深く、文芸評論家として高名な方です。
有名な星野リゾートの社長、星野佳路氏の祖父は、中軽井沢の星野温泉の三代目星野嘉助です。この星野温泉を夏の定宿にしていた内村鑑三は、大正十五年七月二十八日、当時「若主人」であった嘉助に「成功の秘訣」十か条を書いて与えました。これを、嘉助は一生涯、家憲としました。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:伊藤 さゆり氏

今回は、株式会社ニッセイ基礎研究所 経済研究部 研究理事 伊藤さゆり氏をお招きして『ブレグジットの行方』と題して開催致します。
ここ10年、西側諸国でポピュリスト傾向が強い指導者が台頭し、イタリア・ブラジル・ハンガリーそして英国のジョンソン首相が誕生しました。
合意なき離脱の可能性が高まり、10月末に国境や税関などで大渋滞・大混乱がおき英国経済に大きな痛手となり欧州経済・世界経済にも悪影響が出てくると思われます。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:浜田 宏一氏

今回は、皆様良くご存知の安倍政権の助言者、イェール大学名誉教授・東京大学名誉教授・内閣官房参与 浜田 宏一(はまだ こういち)氏をお招きして『日本の経済と教育を考える。』と題して開催致します。
アベノミクスにおいて安倍政権が達成したことは、大胆な金融政策で2百万人以上の雇用を作りだすことでした。
新卒も就職難を感ずることがなくなりましたのは、浜田教授曰く浅尾慶一郎をはじめレフレ政策に賛同して、金融は景気回復に役立たないという固定観念を打破してくれた識者及び政治家のおかげです。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:秋原 北胤氏

今回は、映画監督 秋原 北胤(あきはら ほくいん)氏をお招きして『映画と地域活性』と題して開催致しました。
盆明けの8月は、趣を変えて皆様と懇親を深めたいと企画しました。最近我が国では最大手芸能事務所が話題となり、マスコミを賑わせております。
秋原先生は映画監督として経歴欄にある通り特異なキャリアーの持ち主です。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:近藤 誠一氏

今回は、前文化庁長官、元ユネスコ大使 近藤 誠一(こんどう せいいち)氏をお招きして『日本を起承転結で見る』と題して開催致しました。
近藤先生は、略歴欄にもある通り、外務省きっての文化外交に詳しい方で、文化庁長官が適任の方と伺っております。
貴重な時間を皆様と忌憚のない討議を深めて頂きました。

<お知らせ> あさお慶一郎 「所得を、増やそう。」のアニメーションを公開しました。

「所得を、増やそう。」という新しいキャッチフレーズ。
わかりやすい、とお褒めの言葉もいただいています。
しかし、「どうやるんだ?」と疑問や問い合わせも寄せられています。

<活動報告> 田原総一朗氏を迎えての逗子あさお会総会。

5月25日、逗子あさお会総会を、桐ケ谷逗子市長そして「朝まで生テレビ」でお馴染みの田原総一朗氏を迎えて開催いたしました。

<活動報告> トップエコノミスト ロバート・フェルドマンさんを迎えての勉強会。

5月23日神奈川県の企業経営者の皆さまとの勉強会を開催しました。
講師は日本のトップエコノミストであるロバート・フェルドマンさん。勉強会のつい数日前に安倍総理と

<活動報告> 少年野球・湘南リーグ開会式にて浅尾も投球。

地元のお子さんたちの健全な育成を願って立ち上げ、あさお慶一郎が会長を務める湘南リーグ親善少年野球大会、今年もリーグ戦が5月11日から始まりました。

<お知らせ> ミニ集会開催のお願い。

あさお慶一郎は地元各所でミニ集会の開催を皆様にお願いしています。参加人数は2,3人から20人ほどまで様々です。場所もどなたかのご自宅であったり、喫茶店だったりと自由。

<活動報告> 湘南芸能同交会・発表会。

あさお慶一郎が、栄区をはじめとして、鎌倉・逗子・葉山の
芸能文化の継承を願って立ち上げた湘南芸能同交会。
子どもから大人まで幅広く楽しめる会です。

<活動報告> 竹の子大会開催。

恒例の竹の子大会を開催させて頂きました。
鎌倉産の竹の子を食べて震災復興に一助にしようと
東日本大震災の翌年から始めて第八回目。

<活動報告> 「あさお慶一郎早春・陽春の集い」へのご来場ありがとうございました。

今年も逗子・葉山・鎌倉、大船、腰越、栄区(逗子さざなみホール、カンティーナ、パークホテル、芸術館、ホテルニュー向洋、メルヘン)
各会場に本当に多くの皆さまにお越しいただきました。

<お知らせ> 畑に親しむ会 会員募集。

地元の自然に親しみながら作物の収穫する「畑に親しむ会」の会員を募集いたします。
タマネギ、ジャガイモ、蕎麦と皆さん一緒に収穫を楽しみます。どうぞ、皆さんご参加ください。