メニューを閉じる

活動報告/お知らせ

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:秋原 北胤氏

今回は、映画監督 秋原 北胤(あきはら ほくいん)氏をお招きして『映画と地域活性』と題して開催致しました。
盆明けの8月は、趣を変えて皆様と懇親を深めたいと企画しました。最近我が国では最大手芸能事務所が話題となり、マスコミを賑わせております。
秋原先生は映画監督として経歴欄にある通り特異なキャリアーの持ち主です。

<活動報告> あさお慶一郎ミニ対談:近藤 誠一氏

今回は、前文化庁長官、元ユネスコ大使 近藤 誠一(こんどう せいいち)氏をお招きして『日本を起承転結で見る』と題して開催致しました。
近藤先生は、略歴欄にもある通り、外務省きっての文化外交に詳しい方で、文化庁長官が適任の方と伺っております。
貴重な時間を皆様と忌憚のない討議を深めて頂きました。

<お知らせ> あさお慶一郎 「所得を、増やそう。」のアニメーションを公開しました。

「所得を、増やそう。」という新しいキャッチフレーズ。
わかりやすい、とお褒めの言葉もいただいています。
しかし、「どうやるんだ?」と疑問や問い合わせも寄せられています。

<活動報告> 田原総一朗氏を迎えての逗子あさお会総会。

5月25日、逗子あさお会総会を、桐ケ谷逗子市長そして「朝まで生テレビ」でお馴染みの田原総一朗氏を迎えて開催いたしました。

<活動報告> トップエコノミスト ロバート・フェルドマンさんを迎えての勉強会。

5月23日神奈川県の企業経営者の皆さまとの勉強会を開催しました。
講師は日本のトップエコノミストであるロバート・フェルドマンさん。勉強会のつい数日前に安倍総理と

<活動報告> 少年野球・湘南リーグ開会式にて浅尾も投球。

地元のお子さんたちの健全な育成を願って立ち上げ、あさお慶一郎が会長を務める湘南リーグ親善少年野球大会、今年もリーグ戦が5月11日から始まりました。

<お知らせ> ミニ集会開催のお願い。

あさお慶一郎は地元各所でミニ集会の開催を皆様にお願いしています。参加人数は2,3人から20人ほどまで様々です。場所もどなたかのご自宅であったり、喫茶店だったりと自由。

<活動報告> 湘南芸能同交会・発表会。

あさお慶一郎が、栄区をはじめとして、鎌倉・逗子・葉山の
芸能文化の継承を願って立ち上げた湘南芸能同交会。
子どもから大人まで幅広く楽しめる会です。

<活動報告> 竹の子大会開催。

恒例の竹の子大会を開催させて頂きました。
鎌倉産の竹の子を食べて震災復興に一助にしようと
東日本大震災の翌年から始めて第八回目。

<活動報告> 「あさお慶一郎早春・陽春の集い」へのご来場ありがとうございました。

今年も逗子・葉山・鎌倉、大船、腰越、栄区(逗子さざなみホール、カンティーナ、パークホテル、芸術館、ホテルニュー向洋、メルヘン)
各会場に本当に多くの皆さまにお越しいただきました。

<お知らせ> 畑に親しむ会 会員募集。

地元の自然に親しみながら作物の収穫する「畑に親しむ会」の会員を募集いたします。
タマネギ、ジャガイモ、蕎麦と皆さん一緒に収穫を楽しみます。どうぞ、皆さんご参加ください。