メニューを閉じる

ブログ

あさお慶一郎が、この時代の出来事に思う事や具体的な政策を語ります。

謹賀新年

  • 謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年は東京オリンピックが開催される年になりますが、皆さまにとっても良い年になるように心より祈念致します。政治の世界では、今年も多くのことがおきそうです。国際的には、米国の大統領選挙が注目されます。トランプ大統領が二期目の当選をするのか、様々な報道がされるでしょう。そして、選挙を横目に、トランプ大統領も米国の株価を見ながら中国との貿易交渉をしたとう説も流れています。すべての政策はそれぞれの選挙を有利に働かせる為にあると言う不名誉な話も出ています。

政治家が批判される理由


古今東西政治家は褒められるより批判される方が多いでしょう。その理由は以下の三点に尽きるのではないでしょうか。
(1) 政治家が実際に目に見えるモノを作っている訳ではない
(2) 政治家が自分の宣伝(自慢)ばかりする
(3) 政治家が他の政治家・政党の批判ばかりする

私の使命


私の最大の使命は、「誰にでも何度もチャンスが訪れる国」をつくることです。誰もが自己実現できる日本にすることです。そのためには、夢を諦めかけた人々が、再び挑戦する意欲をもてる社会をつくることです。多種多様な夢をもちより、それぞれが目標を実現してゆくことのできる環境です。夢に向かって挑戦し続ける人々の背中を政治がサポートできれば、それに越したことはありません。

地域で頑張っている人々の活動を側面支援


差し当たり私にできることは何でしょうか。今年は、この地域で頑張っている人々の活動を紹介する冊子を作ろうと思います。地域社会や経済に様々な活動を通じて貢献している方からもお話を伺いつつ、地域が直面する課題が何なのか、どんな制度改革や政策が必要なのかをさぐり、報告してゆきたいとも考えます。みなさんの身近なところに、有意義な活動やユニークな取り組みをされている方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介下さい。お話を伺い、その活動を紹介してゆきたいと思います。何かを成そうと動いている人々を側面から支援することで、私の夢も叶えたい。そんな気持ちです。