あさお慶一郎(衆議院議員 神奈川4区)

秘書のブログ

2008年06月25日 (水)

朝食は何? ~ Part 2 ~

今日の駅頭は逗子駅でした。若い素敵な女性から「いつも応援しています。」って言って頂き心爽やかに一日のスタートが切れました。さて、本題の朝食ですが逗子駅にある「さがみ茶屋」という立ち食いそばやさんで頂きました。浅尾議員はやまいもや山菜が入ったよんとろそばを注文しました。メタボ予備グループの私とS秘書・K秘書は冷玉冷しメガタンタンそばにしました。いつも独自路線を貫いているW秘書・TK秘書はその名の通り冷やしたぬきそばを食べ、マイペースのTS秘書は温かいてんぷらそばにしました。
食べ物の嗜好は体格や性格に表れる事がはっきりしました。 田村

2008年06月24日 (火)

朝食は何? ~ Part1 ~

今日の駅頭は大船駅モノレール口で大船あさお会の皆様のご協力のもと行いました。終了後、議員と事務所スタッフでファーストキッチンに行き朝食を頂きました。浅尾議員はフイッシユサンド、私とK秘書とS秘書はモーニングエッグサンド、W秘書はホットドッグでした。また、飲み物だけの秘書もいます。面白いもので何回となく朝食をとっているとメタボ気味グループと通常の体格グループに食べるオーダーが分かれます。浅尾議員の提唱している TABLE FOR TWO 運動(あさお慶一郎レポート6月号参照)を成功させるためにも大船近辺に協力店が必要と考えます。ご協力お願い致します。     田村

2008年06月23日 (月)

鎌倉観光文化検定

昨日鎌倉商工会議所が主催する「第2回鎌倉観光文化検定」が行われ、当事務所のT秘書が3級試験に臨みました。出来栄えはどうでしたか?と聞くと無言です。試験問題をみせて貰いましたが、私も殆ど答えられません。検定は100問あってそれを90分で答えることになっているそうですが相当勉強をしないと合格しません。来年もこの時期に検定試験があるようですが、皆様も挑戦しませんか? 田村

2008年06月22日 (日)

サヨナラ勝ち

昨日のプロ野球から学んだことは最後の最後迄諦めない事です。9回裏ツーアウト、カウント2-3、巨人の代打大道絶対絶命の場面で同点本塁打を放つ。それが延長12回のサヨナラ勝ちへ繋がる。地元横浜は村田が2打席連続のホームラン。8回には同点3ラン、そして10回裏ツーアウトからさよならホームラン。劇的である。しかし劇的な場面を呼ぶには日頃の練習と最後迄諦めない気持ちが大切です。
選挙の時は我々政治家の事務所も同じで、日々の活動が何処まで出来ていたか、最後迄努力したのか? が問われます。最後に笑えるよう肝に銘じ引き続き頑張って参ります。   田村

2008年06月21日 (土)

タウンミーティング

浅尾議員の国政報告を兼ねたタウンミーティングが6月28日(土)午前10時から鎌倉生涯センターで行われます。この会では参加者の皆様との意見交換があり色々な質問が出されます。年金や将来設計、後期高齢者医療制度をはじめとする各種保険制度、現状の生活感、環境、防衛など多種多様です。どれもがとっても大事な質問・意見です。ここが浅尾議員の政策作りの出発点なのです。この会に参加して頂く人を増やすために、今日もW秘書は朝から広報用紙の印刷やらポスティング計画で大忙しです。是非、ご来場を!  田村

2008年06月20日 (金)

頑張れ若者よ

今朝は鎌倉駅で駅頭です。通勤・通学の皆様にご挨拶をしている私達のすぐ横に自転車とカバンが二つ無造作に地下置きされ、歩く人たちに大変な邪魔になっている。その脇で浮浪者風の若者が座りながらアルコールを飲んでいる。そして寝てしまった。あまりの迷惑振りにK秘書が交番に駆け込んだ。警察官に二回ほど注意されるとカバンを背に自転車を押して去って行った。年の功なら27・28歳か?、若者よ、まだまだ人生取り戻せる。後はあなたの努力次第だ、ガンバレ!  政治も後押し出来るよう頑張るから。  田村

2008年06月19日 (木)

印刷所?

浅尾議員の国政報告や政治活動を知ってもらうために毎月活動レポートを印刷している。42,000枚の活動レポート、駅頭の時に挟み込むハガキ10,000枚で合計すると52,000枚×2(両面)で100,000枚を超える印刷をしている。印刷日は朝から晩まで事務所内が騒音に悩まされる。うーむ、仕事が捗らない。しかし浅尾議員の広報活動のために多くの支援者の皆様が活動レポートのポスティングや駅頭配布で頑張って下さっている。心の底から有難うございます。 田村

2008年06月18日 (水)

死刑執行

昨日死刑囚3名に死刑が執行されたという。死刑についての賛否は色々と考え方があると思うので触れませんが、今回の幼女四人連続誘拐事件は事件発生以来約20年の月日が経過している。また裁判は2年4ヶ月前に結審している。日本の裁判制度は何でこんなに時間が掛かるのだろうか?時間とともに事件の中身も風化されていく。遺族もなぜ今頃と思うだろうし死刑囚も反省した今なぜと思うだろう。来年5月から裁判員制度が導入される。冤罪のないスピードある判決が望まれる。 田村

2008年06月16日 (月)

明日の朝

日曜日の未明に一泊四日でマーシアに行っていた浅尾議員が明朝帰国する。現地に何時間居たのか定かでないが、大変な労力に違いない。疲れきった体で申し訳ないが、明日の日程もビッシリ混んでいる。私の出来ることはせいぜいお迎えに行く事ぐらいです。私は風邪ぎみなのでせめて風邪をうつさないように努力しよう。  田村

2008年06月14日 (土)

30年前のあの日

1978年、20代になったばかりの頃、宮城県仙台新港に大きな波が打ち寄せると聞き、当時波乗りに狂っていた私は友達と一週間程度の旅に出た。6月12日帰りの日に仙台市で遊んでいこうと相談したが全員くたびれ顔、しょうがない帰ろうの一言で帰途の途に。東北自動車道福島インターの近くで運転手がハンドルが利かないと叫んだ。それは宮城・仙台沖地震の日だった。仙台で遊んでなくって良かった、助かったと思った日から30年が経過した。今日は岩手・宮城内陸地震が発生、大きな災害にならないよう心からお祈り致しますし、一刻も早い救助を望みます。       田村

2008年06月12日 (木)

今日は本格的な雨、鎌倉近辺の神社・仏閣には沢山のアジサイが旬を向かえ素晴らしく美しい。また良く雨がお似合いだ。しかし、事務所の仕事になると雨は困ってしまいます。ポスター掲示、支援者の方々とのコミュケーションなど外回りの仕事はやりずらく秘書泣かせです。人生も晴れの日があれば雨の日もあります。人間の価値は雨の日に何が出来るか?が大事だと思う今日この頃です。 田村

2008年06月11日 (水)

首相問責決議提出

本日の参議院本会議で後期高齢者医療制度廃止に応じない福田総理に対し野党が結集し問責決議案を提出する予定です。
参議院で決議が可決されれば、福田総理は参議院では総理に相応しくない人、総理に認められない人になるため、民主党は審議拒否に入る予定です。終盤にさしかかった国会とはいえ、まだ未決の法案もあるのではと心配になりますが、国民のために今なにがベストか真剣に考え行動すべきであると考えます。

秘書 田村

2008年06月10日 (火)

朝倉 啓太

昨晩のCHANGEを帰ってからビデオで見ました。中身については、似て非なりの感想です。しかし、外交問題で堂々と自分の意見を述べる朝倉総理、その裏づけとなる日々の勉強。そうなんです。現職の国会議員も勉強の毎日です。だからいつ何を聞かれても答えられるんです。我ら秘書も見習わなくちゃいけません。浅尾議員、毎日ご苦労様です。             田村

2008年06月09日 (月)

悲惨な現実

昨日、秋葉原で無差別殺傷が発生。なぜこんな酷い事がおきるのか? 詰込み教育の悪さ? ゲーム遊びから錯覚をおこしバーチャルな世界で現実逃避? 治安のゆるみ? 通り魔事件は理由がはっきりしない。
だが政治家の大きな使命は、国民の生命と財産を守る事。今後二度とこのような悲劇が起こらないよう詳細な原因追求と早急な対策を関係各省に要求していく。       田村

2008年06月07日 (土)

祭りの季節到来

うっとしい梅雨の中休み、雨にならなくて助かりました。本日も議員はじめ秘書も各地の行事に引っ張りだこ。会合やバーベキューなどでの挨拶回りで大忙しです。事務所詰めの私のところへも陳情などのお客様が訪問されます。さて、今日、明日は鎌倉材木座・五所神社のお祭りです。これから秋にかけてお祭りが盛んになって来ます。お祭り大好きの浅尾事務所に開催場所のご一報をお願いします。         田村

2008年06月06日 (金)

本郷台駅頭

浅尾議員の国会報告のひとつとして今日は本郷台駅前広場などを利用し、朝早くから活動をさせて頂きました。
この活動で人の温もりを感じる事が二つあります。一つは近隣の支援者の方の応援です。今日も栄区在住の方が沢山応援に来てお手伝いをして頂きました。もう一つは活動レポートを受け取って頂くときに「浅尾さん頑張って」「応援しているよ」「ご苦労様」など声を掛けて頂く時です。皆様のお気持ちを心に、さあ今日も一日全力で頑張ろう!

秘書田村

2008年06月04日 (水)

秘書登場

皆様こんにちは、本日より浅尾事務所の秘書もこのコーナーに参加させて頂きます。毎日色々な出来事が起こっている政治家事務所の報告や秘書個人で思っていること及び体験談などを語らさせて頂きます。 田村

秘書のブログ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ