あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

秘書のブログ

2016年09月10日 (土)

特売

 本日新聞折込にヤマダ電機のチラシが入っていた。色々な特売品が載っており値段が書かれている。テレビは4Kを除くと信じられない値段にまで落ち込んでいるしこれでは業界は大変だなと思う。それ以外にもパソコンやオーディオ等安くなった商品が並んでいる。ここまでなら何とも無い事だが注意書きを見て愕然とした。9月第3月曜日は敬老の日なので、今回は敬老の方に特別サービスとして更に5%をお値引きしますとの内容だ。ヤマダ電機ってお年寄りに優しいねと思ったら、その先に60歳以上の方は年齢の分かるものをお持ち下さいと書いてある。えー今年60歳になった私は敬老者だったのか、大ショックだ。まだまだ海や山や夜のネオン街で活躍中だが世間では敬老者扱いだ。世間の皆様にお願えだから、せめて敬老者は65歳とか70歳とかにしましょうよ。とここに書くと65歳・70歳の方から非難GOGoになるんだろうな。敬老の線引きは難しいな。

2016年09月09日 (金)

正念場ダイエット

 食事減は順調、軽い運動(ストレッチ)も順調、そして酒も飲まない、だが体重に大きな変化は見られない。それには訳がある。昼食と夕食の間の時間だ。三時のおやつや、飲物の量も多すぎる。今日も例に漏れず間食してしまった。来月に行われる地曳網の材料の一部の買出しに出掛け、帰り際に原宿付近で自家製ソフトを販売している飯田牧場に寄ってきた。自身の牧場の乳製品を使っているので大変美味しいアイスだ。ソフトクリーム380円、カップアイスシングル380円、カップアイスダブル450円。痩せている人はたいてい380円を購入する。デブは少しの値段で量が多くなるのならと迷わず450円に飛びつく。ここが分かれ目だ、多分こういう分かれ目が生活の中に幾度となくあり、我々の知らず知らずのうちに食べ物が口に運ばれているということなのだ。ダイエット中を意識して摂り入れるエネルギーより放出量を多く出来るようもう一度スタート台にたって頑張ろう。

2016年09月08日 (木)

天候不順

 今年は台風1号の発生が遅かったなどとテレビで放送していたが、今や毎週上陸する台風にげんなりだ。特に岩手県や北海道では過去に経験したことが無いほどの集中豪雨で大きな被害を被っている。気象庁では50年に一回とか過去経験したことが無いとか言っているが、実は過去の統計では計り知れない状況になっているんだろうと推測できる。地球温暖化での影響であるならば政府が音頭をとって原因究明に力を入れるべきだ。いつ誰が災害に襲われるかもしれないので、自分自身で出来る「もったいない(小池都知事?)」で自然災害を極力減らすようにしなければ。そういえば先々月までいた石川元秘書は過去の秘書の仕事のあり方統計では計り知れない大きな心臓を持っていたし、測定不能で量りきれない体重も持っていたっけ。今は伊香保に帰ったが先週に続き今回も集中豪雨が心配だ。当事務所での仕事も雨男だったし今頃伊香保は大雨なんだろうな。皆さん自然災害には気をつけましょう。

2016年09月07日 (水)

ダイエット

 孫たちの夏休みも終わり新学期が始まった。今までは私自身の夏休みも長期では無かったので孫たちと遊ぶ時間が少なかったが、今年は長い夏休みが貰えたので一緒に遊ぶことが多かった。特に夏の終わりには孫をつれてプールに行っていたので、新学期が始まっても私が休みの日は「ねえプール行こうよ」と誘われている。でもプールといったらやはり肉体美が似合うので、デブのじいじでは申し訳ない。ここは一念発起でダイエットするしかないと挑戦することにした。ダイエットは禁酒と運動でと考えたがどうも禁酒は難しそう。それならちょっと我慢して節酒はいかが?と自分に言い聞かせるが本音は摂酒?、それでは運動は何をするかと心に問えば「あ、ははあん」で解決策は見えず。それでも可愛い孫のために何が何でもダイエットだ。当面は3ヶ月で6K減を目指そうと思うが結果は如何に。

2016年09月06日 (火)

お久しぶりのテレビ体操

 参議院選挙の投票日から、もう直ぐ2ヶ月が経とうとしている。時の経つのは早いもので、何か遠い時の出来事のように思える。そういえばあの時に流行っていた2時55分からのNHK第一テレビ体操が気になったので観る事にした。一人で静かに観ていたが、いつの間にか身体が自然に動き出した。身体は正直だ、テレビのリズムに合せて勝手に動き出した私の身体はもう誰も止められない状態になった。幽体離脱?そんなことはないにしてもテレビ体操だけでは満足が行かないので、次は山本リンダの狙い撃ちを口ずさみ身体を動かす。そこに突然新人のDさん登場。あれ、この事務所はどうなってるのと呆れた顔で退散だ。ごめんなさいね。そうだよね、こういうのは皆で仲良くやるものだから皆に声をかけなきゃね。

2016年08月27日 (土)

参議院選挙報告会

 7月の参議院選挙投票日からだいぶ時間が経過してしまったが、中西けんじさんの4区内選挙報告会が本日午前中に行われた。四区内といえば決起集会や個人演説会も行われた場所であり、また、四区内だけを見ると全体で2位の成績であったのでもう少し早くやれば良かったと後悔している。話の内容は、ある地域の後援会長さんからは、これから新天地での活躍が期待される中西議員に転校生をたとえにされ、今は気苦労しているのではないかとの心配をされていた。また、浅尾本部長からはその転校生はりっぱな政策を持って行ってもらいたいとの激励を込めた話をされた。本人からはこの選挙期間中で唯一涙腺が緩んでしまった鎌倉商工会議所で行った個人演説会の話などを中心に、四区内での活動やご支援頂いた皆様への感謝を表していた。以上を持って四区内での参議院選挙報告は終了するが選挙は直ぐにやってくる。年明けには衆議院選挙があるとの噂や、来年4月には鎌倉市議会選挙に加え秋には鎌倉市長選挙がある。そして再来年の春には逗子市議会選挙と年末の逗子市長選挙。毎年、毎年やってくるここ四区の選挙。選挙に興味のある人は浅尾事務所にボランティア活動に来ませんか。「また選挙、三度の飯より、好きになり」

2016年08月26日 (金)

脱皮

この前の日曜日に支援者の皆様と「海に親しむ会」なるイベントを行った。SUP(スタンドアップパドルボート)やウインドサーフィンを初めて経験する人や、海には出ないがバーベキューを楽しむ人など遊び方は人それぞれだ。前日の小雨などで当日の天候は心配されたが当日は思いもよらぬ快晴。海好きの私は遊びたい心をぐっと我慢して仕事柄バーベキューの焼き方の担当だ。そして太陽がギラギラ、炭火で熱々で身体の体温は限度を超えた。そしていつの間にか、太って情けない身体を露出し海水パンツ一丁である。若い頃ならいざ知らずこの作業を四時間、気がついたら身体が真っ赤かでヒリヒリして来た。あれから4日間が経ったら身体がかゆい。首や肩に手を当てると蛇の皮の如くざらざらした皮が剥がれる。それがまた汚いのだ。でも久しぶりの海のレジャーでストレスが解消した。本当に楽しい時間が過ごせた。この際、この汚い身体と心を脱皮させ清潔で心の綺麗なじいじになろうかな。

2016年08月03日 (水)

束の間の休息

 昨日は旅行社とのタイアップで山梨へ桃狩りバスツアーに行って来ました。集合時間の7時30分頃には雨が降り出したり、参加者の方が集合場所を間違えたりで、この先の日程に大きな暗雲が立ち込めていました。そのトラブルに加えて道路は渋滞し浅尾議員の待つ海老名サービスエリアには中々着きませんでした。予定時刻より30分も遅刻をしてしまいました。しかしここから挽回するのが浅尾事務所の底力。と言っても単なるいつもの運頼みです。どんより曇っていた天気も笛吹市に着く頃にはスカットとした青空です。道の駅に寄ってお土産買いがスタートです。まだ、どこも観ていないし何も体験していないのに両手に持ちきれないほどの量のお土産です。日本人の爆買?「大丈夫かな」が私の感想です。そこから10分程走ったところで本命の桃狩りがスタートです。桃はいちごなどと違いハウスで栽培されていない路地ものです。雨が降れば傘などさしてと言う訳にはいきません。しかし天気は我々の味方です、暑過ぎる程の晴天です。赤く実った桃を樹からもぎ取り皮を剥く仕草は皆ほほえましい顔をしています。もう3個食べたよとか私は4個目とか言う人がいますが、殆どの人は2個程度です。それでも満足感が伝わってきます。満腹の後に直ぐ食事をしハーブ園で見学後、最後にワイン工場見学です。ここだけを目当てに参加された某市議会議員2名は本領発揮です。ワインの試飲や高価なワインを用意してくれる有料試飲にチャレンジです。試飲だけで20杯以上飲んで元気が出たところで終了時間です。私もお付き合いで2~3杯ほど頂きましたが日本のワインもとても美味しくなったと思いました。バスも帰路に着きほっとして考えましたが今朝から色々な事があったけれど「終わり良ければすべて良し」の言葉通り、自分自身では満足出来た一日でした。参加して頂いた皆さんも楽しんで頂けたかな。次のバスツアーは来年1月の成田山への初詣です。お待ちしていますよ。

2016年08月01日 (月)

お疲れ様、吉村秘書、石川秘書

久しぶりのブログ更新が寂しいものになってしまった。3年5ヶ月勤務してくれた吉村秘書と2年5ヶ月勤務の石川秘書が7月末日で退職した。二人とも入所と同時に東京都議会選挙の応援や逗子市議会選挙への派遣であった。吉村秘書は秘書経験者として都議会議員選挙を取り仕切る事になり大変な苦労をされたと思う。候補者も新人だし支援していただける方々も殆ど選挙の経験が無いのだから無理もなかっただろう。ただそういう状況だからこそ一緒に戦った仲間が今も定期的に集まれる戦友である事を誇りに思って欲しい。一方の石川秘書は素人ながら逗子市議会議員選挙のお手伝いだ。立派な体格を活かし朝の駅頭活動の場所取りやマイクもいらない地声で候補者の紹介などをしていた。この候補は当選まであと24票差で落選してしまい、候補者ともども一票の怖さを体験したハズだ。こんなスタートを切った二人だったのだが、浅尾事務所の秘書としては地域の担当秘書として素晴らしい活躍をしてくれた。浅尾議員の一昨年の選挙でも無所属ながら当選出来たのも彼らの地道な活動があったからであるのは明白である。その二人が退職するのは相当大きな痛手であるが、それぞれが自分の新たな可能性を探るために決めた道であるので、その道で頑張ってほしい。しかし人生は色々なことが待ち受けている。その道で行き詰ったらまた、戻ってくればいい。その苦労は人を幸せにするための試練だから。まずは一言お疲れ様。

2016年06月10日 (金)

肉らしい

 昨日は集会が終わり帰り支度をしていると、某地方議員が疲れたときに肉を食べると疲れがとれるから皆で食べに行こうとお誘いがあった。お店に行くと外に行列が出来ている。中を覗き込むと空席があり、なんで入れないんだろうと観察していると直ぐに原因が判明。定員の動きが悪く、その上に効率的な事をしていない。この店そのうち無くなるのではとの予感がした。間もなく店内に入り肉を注文する時にびっくり。お誘い頂いた某地方議員さんは600gの肉をオーダーした。この小柄な身体の何処に食べ切ろうとのパワーがあるのだろうと考えてみたが、宇宙人のような方なので私には理解不能でした。また、あれだけのろのろぐずぐずしていた店とは思えない、オーダーから5分ぐらいでステーキが運ばれて来た。「皆でやれば出来るじゃん」って言いながら肉を平らげたが、仕事のやり方やリーダーの采配で職場の改善はいくらでも出来ることを学ばせて頂いた。今、我々の抱えている問題は食べるときも仕事の時も(二区・肉)らしいので、優しく乗り切ろうと思う。あくまで憎らしいのではないのだから。

2016年06月10日 (金)

すれ違い・行き違い

 先日の夜、遅く帰宅したので最寄の駅からタクシーを乗って帰る事にした。ドライバーは70歳を超えた女性だった。乗車したとたん「雨が降ってきましたね」と言われたので、「今降ってきたんですか」と問いただすと「もう30分も前から降っていますが」あれ話が咬みあわないぞと思った矢先、お客さん宴会だったんですかと聞かれ「いや違います」と答えると、「お客さん私お酒飲まないんですよ、だから私は昼カラ(昼のカラオケらしい)でストレスを発散するんですよ。と一方的に攻めてくる。「歌う歌は演歌専門ですよ」と言われたので、私から、歌は石川さゆりさんですかと聞いたら同じ様な年代だが歌うのは島津あや専門ですよ、だから今この局を聞いているんですとボリュームを大きくアップした。「へえ島津あやさんって紅白に出たことがあったと思ったのにこんな歌歌っていたんですか」と再質問したら、「お客さん何言っているんですかこれは他の人の歌ですよ」えっと絶句した私に、さて、「歌っている人は誰でしょう」と行き成りクイズに突入。暫くして「声が渚ゆうこさんに似ていますね」と答えると「ピンポン」の声、続いて「これは」と、また聞かれたので「島津あやさんですか」と答えると「何言ってるのこれはまだ渚ゆうこよ」と言われ、唖然とした私から「だって渚ゆうこと言ったら京都慕情が代表作では?」と返したら、「へえあんた古いねえ」だって。久々に会話にならない行き違いのお陰で眠気は起きず無事自宅に戻ることが出来た。それが狙いで話しかけたとしたら「あのおばちゃん」ほんまもんやで。

2016年06月07日 (火)

人格

 日々充実しているのかそれとも能力がないのか一日があっという間に過ぎ去っていく。だから今日が何曜日だとか何日だとか意識する事もない。目の前にある仕事を淡々とこなすだけである。しかし嬉しい事もいっぱいある。それは多くの方々と話をする機会が増えたことだ。人は生まれも育ちも違っている、その中からその人の人生感や経験を教えて頂くことは大変勉強になるし成る程とうなづくことが多々ある。私も人に言えるような人生を送れたかなと考えれば甚だ疑問だ。残された人生、後輩に誇って言える人生になるようにもう少し頑張ろう。

2016年06月06日 (月)

梅雨入り

本日関東地方に梅雨入りが宣言された。梅雨と言えばムシムシ、ジメジメで不快指数がうなぎのぼりになる。何とこの時期に参議院議員選挙があるのは不思議だ。衆議院と違い参議院は6年間解散がないので、毎回この6~7月に選挙を迎えているので雨との戦いになる。普通なら誰かが言いだしっぺになって選挙期間を変えようと努力しなければならないが、そんな気のつく人もいない。従って今回の22日公示で行われる参議院選挙も雨対策が重要だ。この雨対策を上手く活用する事が出来た人が当選に近づく。衆議院選挙や地方議員選挙ではチャリンコ部隊などの編成で選挙を行う事が多いが、ここは一発「Happyバス(街宣車)で梅雨」で勝利を勝ちとろうかな。

2016年06月05日 (日)

いつでも中西!ずっと中西!

昨日の衆議院議員浅尾慶一郎・参議院議員中西けんじ合同国政報告会は、時節柄、実質中西けんじ決起集会となり大盛況で開催することが出来ました。関係各位の皆様方に心より感謝申し上げます。これで先週の関内ホールと2週間連続での開催となりましたが、皆さんの熱気は更に強くなっているようです。ですから私たちも負けてはいられません。その会合の後に大船駅西口で街頭活動を行い、多くの方々に握手をして頂き政策レポートも飛ぶように受け取って頂きました。これで気を良くして次は鎌倉駅です、全員で電車に乗って移動ですが車内でもスタッフの笑い声がこだましています。明るい雰囲気の中で鎌倉駅頭を実施しましたが、ここにも鎌倉市議会議員や逗子市議会議員が集結し、鎌倉の有名なアジサイに負けじと応援演説にステキな花が咲き乱れます。「この雰囲気を大事にして行こう」と思っていますが、この次は9日の厚木集会の開催です。毎回、毎回登れきれないほどの大きな山がやってきますが、自分自身の捉え方が試練と採るかこの状況を楽しむかによって違ってきます。当然私は後者だと思いますので9日午後7時から厚木商工会議所で行われる中西けんじ決起集会にお越し頂ければ幸甚です。

2016年06月03日 (金)

お暇なら来てよね

 6月22日公示、来月10日の日程で参議院議員選挙が行われる事が決定した。当事務所では中西けんじ参議院議員と浅尾慶一郎衆議院議員の国政報告会を明日開催する予定であったのでこの発表はナイスタイミングだ。私たちは別に選挙を意識してこの企画をした訳ではないけれど、色々な方に国会議員の考え方を聴いて貰える良いチャンスだ。是非皆様も足を運んで頂き生の声を聴いてほしいものだ。しかも明日の予定では700名の方々が参加予定でおられるので事前準備が大変である。先週の日曜日には関内ホールで満員の1200名の方々にご参加頂けたので、明日も満員にしなければとの思いで凄いプレッシャーが掛かっている。いつもならこのプレッシャーから逃れるために、お約束の居酒屋に行くところだが今日は我慢しよう。そして明日の夜は「まずは経済! だから中西」の言葉通り、夜の経済活動に寄与しようと考えている。

2016年06月02日 (木)

合わせ技1本

合わせ技1本というと柔道を思い出しますが、今日の話はいつものようにお酒です。昨晩のこと、いつものメンバーでお酒を飲むことになりました。最初はビールでスタートして次に何を飲むのかの決めるのにちょっとした議論になりました。ここのところ疲れているので今日は軽く行こうと一杯づつオーダー派と、いや1本だけの約束で焼酎のボトルを頼もう派とに分かれました。私は当然一杯づつ派でしたが皆の気持ちを汲んで焼酎のボトルを頼むことにしました。最初にビールでその後に焼酎で「合わせ技1本」で終了と思ったのも束の間、1本目のボトルが空になると店員さんにこれお変わりと追加注文をする人がいました。「あれ、今日の約束は1本では」と思いながらも気の弱い私からは言い出せずにしぶしぶ呑むことになりました。やっと終わりに近づき帰りの仕度をしていると、「すいません、もう一本」の声がした。みんな理性を失っていると思いながらも注文したものは全部飲み干す主義の私はちびちびと呑みながら考えました。柔道なら1本が決まればそれで終了だがお酒の世界は違うようだ。これからは約束を破った人には、手をくるくる回しながら教育的指導を与えようと思うし、自分自身へは暫くお酒を止めるように自分の心に抑えこみ1本を狙っている。

2016年06月01日 (水)

裸の付き合い

 いつもこのブログを観ていて下さる方々(多分3人ぐらい)にブログ更新が遅れましたことにお詫び致します。時期が時期だけに非常に忙しい毎日をおくっています。さて、そんな忙しい生活なのに、世には悪友と呼ばれる人がいますがその方達から夜の会合へのお誘いがあります。昨日は男四人で裸の付き合いをしようとスーパー銭湯へ行ってきました。一人はお酒が入らないときは余りにも静かなので、人呼んで「うつ一郎」そしてお酒を飲むとテンションが上がり喋り出す「聡(そう)一郎」さん、そしてもう一人はお酒が入らなければ頼りないがお酒が入るととても「琢磨(たくま)」しい人に変身する某元秘書。そしてこの二人からお酒を飲まないので運転手として活動の場を提供され、いつも誘われる「わーダッチャマ」。のメンバーでした。銭湯といっても前述2名はお風呂よりお酒なので早々と風呂から出て食堂で一杯です。そういう私は寝湯で熟睡してしまい呼びに来られるまで夢の彼方です。そして私も風呂を出て食堂に向い全員が揃い乾杯です。日常の仕事の情報交換やらこれからの戦略にはこういう場が非常に大切です。これからもこんな裸の付き合いが出来ればと考えておりますが、希望を言えば焼酎のボトルかワインか日本酒の美味しいのを置いて下さるともっと行けるのにと思いました。

2016年05月28日 (土)

被爆地広島

私の生まれた場所は三浦にある小浜(コバマ)という地名である。残念ながらオバマとは読まないが、子供の頃から親しんだコバマによく似た米国大統領オバマさんに親近感を持つ。そのオバマ大統領が被爆地広島を訪問した。原爆資料館を見学後、原爆慰霊碑に献花した。その神妙な面持ちにオバマ大統領の核兵器撲滅への真摯な態度に好感を持った。その後オバマ大統領が所管を述べた後に被爆者の坪井さんに近寄り言葉を交わした。また、広島で被爆した米兵捕虜らの身元特定に尽力した森さんを抱きしめた。両者に配慮する米国大統領オバマ氏の姿に世界中が拍手を送ったのではないかと思う。オバマ大統領の訪問により、本当の意味の戦後が迎えられたし日米の新たな1ページが始まったように思える。この長き戦後の71年、今後は絶対に戦争がない国を目指して頑張ろう。

2016年05月27日 (金)

スリラー?

 横浜市内の会合等の仕事終わりに参議院議員の事務所に立ち寄る事が多々ある。しかしその時間が午後3時頃なので私に付いたあだなは茶菓子の田村である。別に私が茶菓子をいただきに上がっているのではなく、たまたまその時間になる事が多いからである。それは別としてこの事務所の驚くべく行動があるのだ。午後2時54分になると全員が立ち上がり、肩回しや腰を捻り出したりなにやら準備運動を始めるのだ。何これと思ったら55分にりNHKのテレビ体操(ラジオ体操)が始まるのだ。部屋の中にいる全員が一斉にテレビにあわせ踊り始めると差し詰めマイケルジャクソンのスリラーみたいだ。はじめて見た人は度肝を抜かれるのだ。それでも老若男女が同じ方向で一つの事に取り組むそのチームワークに力強さを覚えました。そして、たった5分しかやらなかった体操だが全身に清々しさが舞戻り、終わった後に飲むお茶は格別だ。このまま引き続いて7月上旬まで皆で美味しいお茶を飲み続け、身体も心もハッピーになりたいものだ。

2016年05月22日 (日)

こんなこともある

 昨日、政治活動の広報のために街宣カーを運転していた時の事。細い道の交差点に差し掛かったときに私の二台前の車が急に止まった。何十秒か経って運転席から女性の人が降りてきた。何したんだろうと覗き込むと車の前に自転車が倒れているのが見えた。「あ、人身事故だ」と思い車から降りていくと、運よく対向車線からワンボックスカーのパトカーが来た。自転車に乗っていたのは小学生の男の子で鼻血が少し出ているのと手に擦り傷がある。しかし受け答えは普通に出来るし、幸いにして大きなケガではなさそうだ。そんなこんなしているうちに道路は大渋滞だ。すると警察官が私に「あなた急いでいますか」と聞かれたので「そんなに急いでいません」と答えたら、「私たちは2名しかいないので、交通整理のお手伝いをして頂けませんか」と言われました。まだ、事故にあった小学生も救急車が来るまで事故のあったところに横たわっているので、救急車が来るまでに道路を空けておかなければなりませんので即答で引き受けました。大きなバスやトラックを通過させ渋滞が緩和したころに、救急車と別のパトロールカーが来ましたのでメンバー交代になりました。帰りに警察の人からお礼と事故の状況分かりますかとの質問があり「分かりません」と答えたら、また、何かあったら電話するので携帯の番号教えて下さいといわれました。 街宣カーには参議院議員と総理の写真がついています。その近くで事故された方が横たわっていて見方によっては私が事故を起こしたと勘違いした人がいないか心配です。私たちも小さい事ながら少しは世の中の為になっているのです。

秘書のブログ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ