あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2016年10月31日 (月)

一週間ぶりのご無沙汰です。

 外出の多かった先週はブログの更新もままならず、神奈川県下を走り回っていました。今週も先週に続いて外出が多くなりますのでご容赦願います。さて、県下を廻っていると色々なところに政治家のポスターを見ます。一生懸命にメンテをして綺麗になっているところや、顔が分からないほどいつ張り出したかも不明なキョンシーポスターです。こういうのを見ると自分の選挙区でのポスターはしっかりと貼り出さなければと思います。ポスターだけでその地域の活動を計り知ることは出来ませんが、概ね選挙に強いといわれている議員は沢山のポスターが貼られていました。外回りをしていると色々と見えてくるものがあり非常に勉強になりますので、暫くは外回りに徹しようと思っています。

2016年10月22日 (土)

規則正しい生活?

 今日の天気のように体調が優れません。熱も少しあるようです。そうしたら突然東京に通っていた頃の先輩の顔が浮かびました。その方は毎日夜の修行に私を誘い「毎日規則正しい生活をしていれば病気にならない」と、だから今日も規則正しい生活をして早く帰ろうねと言っていました。皆様は規則正しい生活は分かって頂けると思いますが、早く帰ろうねは朝早く帰ろうということです。その頃は毎日3時間の睡眠でも規則正しい生活は病気にならない事が実証されていたので毎日同行したものでした。しかし今は体調管理のために、お酒は控え早く帰宅して早く寝ていますので昔の生活からすると不規則な事をしている事になります。だから体調不良なのかなと思いながら、今後は規則正しい生活が良いのかそれとも不規則な生活が良いのか思案中です。

2016年10月21日 (金)

あと5K

 早朝の駅頭に行くときに車に乗り込みラジオを点けると行き成り西麻由美さんのあと5kgの歌が流れてきた。そうダイエットの歌です、そういえば私も先月からダイエットを始め来月までに6Kの減量を目指しているが、現状はマイナス1Kgで目標までドンピシャのあと5Kだ。今までは毎日のお酒が欠かせなかったが今は付き合いでの飲酒しかしないので一週間に一回程度になった。それでも体重は減らないので困っているところだった。それが車に乗って直ぐ流れた曲がこの歌だったので、これは自分への警告なのかと思い再チャレンジに意欲を燃やしこのショーに行ってみようと決意した。その時の彼女の案内が、このショーは食事がついており食べ放題・呑み放題ですので皆さん来て下さいと。ダイエットの歌のショーが食べ呑み放題?次に出すのはリバンドの歌なのかな。あーあ後5Kなんだよな。

2016年10月19日 (水)

思い込み

 今朝は鎌倉駅の駅頭でした。早朝からの駅頭に遅刻をしてはいけないと前日から気合が入るので3時過ぎには目がさめます。起きた後はテレビにスイッチを入れますが、私の必要としない通販ばかりで面白くありません。しかし誰がこれを見て買うのでしょうか、特に化粧品を必要としている若い女性の方はこの時間帯は熟睡しているので、購買層では無いと思います。すると・・・・・分かっていてもこれ以上は言えません。その後、新聞に目を通してシャワーを浴びていざ出陣です。今日はその後にあることが起こりました。玄関の鍵を空け駐車場に向うと駐車したはずの車がありません。あれ、盗難、それとも昨日事務所の駐車場に置き忘れ?暫くして「あっそうだ、家の駐車場にあるんだ」と気がついた。いつも家内が停めている玄関前の駐車場が空いているのでそこに停めていたのだ。その横を、いや自分の車を見ながらも気がつかず駐車場に向っていたのだ。いや、習慣とは恐ろしいもので車は自分の駐車場にあるものと思い込み歩いて来たのだ。こんな自分に最低だなあと自己反省。その後には余りの下らなさにひとりにやにや、何か情けないなあが今日のスタート。何も無ければいいんだが。

2016年10月15日 (土)

ピコ太郎

 一躍時の人になったピコ太郎。PPAPペンパイナッポーアッポーペンと歌いながら踊るへんな小父さんだ。それを見た、ご支援者で私のブログの師匠が「あなたも郷ひろみや山本リンダだけじゃ駄目なのよ、忘年会までにピコ太郎を覚えなさいよ」との命令が下った。私も自他共に認めるへんなおじさんである。ここはダイエットを兼ねてペンパイナッポーアッポーペンと口ずさみながら踊ってみようと思う。それにしてもピコ太郎良い時に出て来たねー。でも流行語大賞にはちと遅いかな。

2016年10月14日 (金)

プロ野球の不思議

ペナントレースも無事に終わり、超残念ながらわが巨人軍は敗戦しセリーグの広島とパリーグの日本ハムがそれぞれリーグ優勝をした。さあ日本シリーズで対決をと思ったら何やら訳のわからないクライマックスシリーズに突入。何これ、一年間の成果は何処へ。昨年もブログに書いたと思うが非常に下らないシステムだ。一年間戦い続け十数ゲームも離されたチームが2位・3位決定戦で先に2勝、次に1位チームと戦い4勝したら日本シリーズに出られるなんて有り得ない。興業面だけで作られた感があるので一刻も早いシステム変更を願うし、出来るだけ早く広島と日本ハムで日本シリーズをやって欲しい。そして来年はジャイアンツの投手陣を立て直し大型補強で優勝だ。

2016年10月12日 (水)

雨にもマケズ

 先週の土曜日に後援会有志による地曳網を開催した。過去のイベントでは雨交じりの悪天候になる事は少なかったが今年の地曳網は本格的な雨。それに加えて砂浜に車がハマルなどのトラブルも発生した。その対応をしていたために今度は弁当を始めとする飲食物の遅延が発生。一方参加者の方々は最初の集まりが悪かったが徐々に人が増え、テントに入りきれない人が出るほどの盛況になった。食べ物は無い、テントには入りきれないなどのバットコンデションの中,救いの声が「そろそろ網を引くから皆出てきて」。すると嘘のように雨は止み曇り空になった。私もマイクを持って「ワッショイ、ワッショイ」と網を引く掛け声を出すと皆さんからも「ワッシヨイ、ワッシヨイ」の元気な掛け声が返ってくる。そして網には沢山の鳥も集まってくる。そして網を引き上げると大漁だ。大きなスズキやヒラメにアジやカマスがいっぱいだ、それを見た子供たちの目が輝いている。その内に食材も到着し一件落着だが、また、空からぽつりぽつりの雨だ。それから食事を摂って昼過ぎにお魚のお土産を持って解散。しかし実行委員はここからもお仕事だ、借りてきたテントの収納や机やイスの撤収、そして車へへ搬入し、元にあった場所に返却。この地曳網は多くの支援者の皆様のお手伝いで成り立っている。こういう行事が毎年行われるのはよい事だが大変な労力が掛かる。うーむ来年は?どうなるのでしょうか。                               

2016年10月10日 (月)

11月20日(日)「大船・玉縄あさお祭り」 開催のご案内(終了致しました)

恒例の「大船・玉縄あさお祭り」を開催させて頂くことになりました。
本年度は、岩手県産の大船渡産のサンマや似顔絵コーナーなども予定させて頂いております。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

日時:平成28年11月20日(日) 11:00~14:00(受付時間10:30~13:30)
会場:大船ひがし幼稚園 校庭(鎌倉市大船6-10-10) ※雨天時は校舎内。
参加費:大人:2,500円 / 子供(中学生以下):1,000円
※前売りのチケット制になります。

内容
・大船渡産炭火焼さんま
・さんまつみれ汁
・長寿村さんの韓国風焼肉
・213シェフ監修特製ナポリタン
・わたあめコーナー
・似顔絵描きコーナー 他
※内容は一部変更させて頂く場合もございます。

主催:大船・玉縄あさお祭り実行委員会

お問い合わせ・参加申し込み
あさお慶一郎鎌倉事務所
TEL:0467-47-5682
FAX:0467-47-5626

2016年10月10日 (月)

11月19日(土)「葉山タウンミーティング」開催のお知らせ(終了致しました)

恒例の葉山タウンミーティングを11月19日(土曜日)に開催致します。
浅尾議員が45分程度の国政報告をした後に、皆様と質疑応答をさせて頂きます。
参加無料となっておりますので、ご近所・ご友人等をお誘い合わせの上ご来場下さい。

日時:11月19日(土) 16:00~17:30
会場:葉山港管理事務所3階 多目的室A(神奈川県三浦郡葉山町堀内50番地
参加費:無料

お問い合わせ・参加申し込み
あさお慶一郎鎌倉事務所
TEL:0467-47-5682
FAX:0467-47-5626

 

 

2016年10月10日 (月)

11月14日(月)「女性の集い」開催のお知らせ(終了致しました)

先月長谷にオープンした「空花」で開催の予定です。
「空花」の板長は、ミシュランで三ツ星を8年間取り続けた麻布 懐石・会席料理「かんだ」で修業、銀座AKOMEYAで板長を務めた女性です。
浅尾代議士から生きた政治の話しを聞き、懐石料理を頂きながら懇親を深めて頂ければと思います。

日時:11月14日(月) 11:30受付開始
会場:「空花」 鎌倉市長谷3-8-17
会費:4,000円
定員:25名

当日のメニュー(予定)
・季節の八寸・五品
・本日の魚料理
・土鍋白ごはん
・お供小鉢
・漬け物
・味噌汁
・本日のデザート盛り合わせ

お問い合わせ・参加申し込み
あさお慶一郎鎌倉事務所
TEL:0467-47-5682
FAX:0467-47-5626

お知らせ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ