あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2016年08月27日 (土)

参議院選挙報告会

 7月の参議院選挙投票日からだいぶ時間が経過してしまったが、中西けんじさんの4区内選挙報告会が本日午前中に行われた。四区内といえば決起集会や個人演説会も行われた場所であり、また、四区内だけを見ると全体で2位の成績であったのでもう少し早くやれば良かったと後悔している。話の内容は、ある地域の後援会長さんからは、これから新天地での活躍が期待される中西議員に転校生をたとえにされ、今は気苦労しているのではないかとの心配をされていた。また、浅尾本部長からはその転校生はりっぱな政策を持って行ってもらいたいとの激励を込めた話をされた。本人からはこの選挙期間中で唯一涙腺が緩んでしまった鎌倉商工会議所で行った個人演説会の話などを中心に、四区内での活動やご支援頂いた皆様への感謝を表していた。以上を持って四区内での参議院選挙報告は終了するが選挙は直ぐにやってくる。年明けには衆議院選挙があるとの噂や、来年4月には鎌倉市議会選挙に加え秋には鎌倉市長選挙がある。そして再来年の春には逗子市議会選挙と年末の逗子市長選挙。毎年、毎年やってくるここ四区の選挙。選挙に興味のある人は浅尾事務所にボランティア活動に来ませんか。「また選挙、三度の飯より、好きになり」

2016年08月26日 (金)

脱皮

この前の日曜日に支援者の皆様と「海に親しむ会」なるイベントを行った。SUP(スタンドアップパドルボート)やウインドサーフィンを初めて経験する人や、海には出ないがバーベキューを楽しむ人など遊び方は人それぞれだ。前日の小雨などで当日の天候は心配されたが当日は思いもよらぬ快晴。海好きの私は遊びたい心をぐっと我慢して仕事柄バーベキューの焼き方の担当だ。そして太陽がギラギラ、炭火で熱々で身体の体温は限度を超えた。そしていつの間にか、太って情けない身体を露出し海水パンツ一丁である。若い頃ならいざ知らずこの作業を四時間、気がついたら身体が真っ赤かでヒリヒリして来た。あれから4日間が経ったら身体がかゆい。首や肩に手を当てると蛇の皮の如くざらざらした皮が剥がれる。それがまた汚いのだ。でも久しぶりの海のレジャーでストレスが解消した。本当に楽しい時間が過ごせた。この際、この汚い身体と心を脱皮させ清潔で心の綺麗なじいじになろうかな。

2016年08月26日 (金)

あさお慶一郎ミニ対談:グレン・S・フクシマ氏

「日本のヴィジョンを考える会」講演前の対談(2016年8月24日)

今回は、米国先端政策研究所上級研究員(Senior Fellow, Center for American Progress)、元在日米国商工会議所会頭、元米国大統領府通商代表部通商代表補代理(日本・中国担当)のグレン・S・フクシマ(GLEN S. FUKUSHIMA)氏をお招きして、『2016年米国大統領選挙と日米関係』と題して開催致しました。

世界中が行く末を注目している米国大統領選挙がいよいよ来る11月8日には勝敗が決まります。
共和党トランプ氏と民主党クリントン氏の争いは結果によっては日本はじめ同盟国の利害関係に多大な影響をもたらします。
今回の講師フクシマ氏は、皆様ご存知の政界通であり、最新の情報を持ってワシントンD. C. より「ヴィジョンを考える会」のために来日して頂きました。

【講師】
グレン・S・フクシマ(GLEN S. FUKUSHIMA)氏
米国先端政策研究所上級研究員(Senior Fellow, Center for American Progress)
元在日米国商工会議所会頭
元米国大統領府通商代表部通商代表補代理(日本・中国担当)

 

2016年08月04日 (木)

「大阪大学レーザーエネルギー学研究センター訪問」 活動レポート2016年8月号

核融合方式による発電は高レベルの放射性廃棄物が出ないという利点がある


7月28日に大阪大学レーザーエネルギー学研究センターの畦地宏(あぜち ひろし)センター長を訪問し、レーザー核融合の研究の現状について説明を受け、施設を視察しました。
レーザー核融合は、核融合の方式の一つで、同センターでは20年後位に発電の実証実験を行いたいという壮大な目標を有しております。
核融合の方式には、もう一つ、磁場核融合というものがありますが、何れの方式でも高レベルの放射性廃棄物が出ないという利点があります。
同時に、実用化への道のりが長いという課題も存在します。

 

基礎科学の分野は国が主導していくべき分野である


実用化への道のりが長い研究分野については、民間主導で研究することは難しいので、国が財政的に支援していく必要性があります。
特に、核融合のような基礎科学の分野は、いつどのようにそれが製品化され、花が開くか分からない分野ですので、民間企業主体ではなく、国が主導していくべき分野です。
なぜなら、どういう研究がうまくいくかなど、まだ分かっていないことも多いからです。
だからこそ、予め方式を絞るのではなく様々な方式について支援していく必要性もあります。

 

新たな需要を創出する基礎科学の発展は大変重要である


わが国における現下の最大の政策課題は生産性を如何に引き上げるかです。
そして、長期的な生産性向上には、今ないものを生み出す技術革新が必須です。
その結果、直接的な研究そのものでなくとも、派生的に生まれるモノやサービスもあるでしょう。
短期・中期での生産性向上に資する政策はもちろん重要です。
同時に今ないモノやサービスを開発して新たな需要を創出する基礎科学の発展は大変重要です。
特に、エネルギーの分野は人類が様々な活動を行う上でどうしても必要なものですから、こうした分野の発展を支援することは、国の政策課題を解決する上でも重要なことになります。

 

長期的な生産性向上に資する政策についても提案していく


一方で、現場での創意工夫により、様々な新たな技術も生まれます。
今回の大阪大学訪問の際にも、いくつかの中小企業の技術がレーザー光発生において生かされようとしていることも伺いました。
このような事例を精査し、短期・中期での生産性向上のみならず、長期的な生産性向上に資する政策についても提案して参ります。


衆議院議員 浅尾慶一郎


↓画像をクリックするとPDFファイルが開きます


2016年08月04日 (木)

8月21日(日)「あさお慶一郎と海に親しむ会!」開催のお知らせ(終了致しました)

衆議院議員あさお慶一郎と共に、ご家族やお仲間とバーベキューやマリンスポーツ※を楽しみませんか?
※スタンドアップパドルボード、ウィンドサーフィンなど
たくさんの方々のご参加をお待ちしております!

日時:平成28年8月21日(日)
集合:昼12:00~15:00頃
場所:海岸廻りバス停「元町」下車
葉山釣具センターを入った海岸付近(葉山町堀内360周辺)
会費:大人2,000円 子供1,000円(小学生以下)
お申込み:メール、お電話、FAXでお願いします!

準備:マリンスポーツを行う方は、水着などをご用意下さい
ウェットスーツレンタルあり(有料)
締め切り:8月15日(月)

その他:
・荒天中止(前日17時に決定)
中止の場合は参加申込みを頂いた方にあさお事務所より連絡いたします。
・駐車場は近隣にコインパーキングがございますが満車の可能性が高いです。
・飲酒される方のお車でのご来場、飲酒後のマリンスポーツへの参加はお断り致します。
・バーベキュー用食材(肉、海産物、野菜など)や飲み物(ジュース、酒類など)の持ち込みは大歓
迎です!
・土佐洋子プロがレッスンを行います。

主催・お申し込み先:
衆議院議員 あさお慶一郎事務所
TEL.0467-47-5682 FAX.0467-47-5626
担当: 白仁(しらに)
E-Mail: shirani@asao.net

↓画像をクリックするとPDFファイルが開きます(周辺地図あり)。

 

2016年08月03日 (水)

束の間の休息

 昨日は旅行社とのタイアップで山梨へ桃狩りバスツアーに行って来ました。集合時間の7時30分頃には雨が降り出したり、参加者の方が集合場所を間違えたりで、この先の日程に大きな暗雲が立ち込めていました。そのトラブルに加えて道路は渋滞し浅尾議員の待つ海老名サービスエリアには中々着きませんでした。予定時刻より30分も遅刻をしてしまいました。しかしここから挽回するのが浅尾事務所の底力。と言っても単なるいつもの運頼みです。どんより曇っていた天気も笛吹市に着く頃にはスカットとした青空です。道の駅に寄ってお土産買いがスタートです。まだ、どこも観ていないし何も体験していないのに両手に持ちきれないほどの量のお土産です。日本人の爆買?「大丈夫かな」が私の感想です。そこから10分程走ったところで本命の桃狩りがスタートです。桃はいちごなどと違いハウスで栽培されていない路地ものです。雨が降れば傘などさしてと言う訳にはいきません。しかし天気は我々の味方です、暑過ぎる程の晴天です。赤く実った桃を樹からもぎ取り皮を剥く仕草は皆ほほえましい顔をしています。もう3個食べたよとか私は4個目とか言う人がいますが、殆どの人は2個程度です。それでも満足感が伝わってきます。満腹の後に直ぐ食事をしハーブ園で見学後、最後にワイン工場見学です。ここだけを目当てに参加された某市議会議員2名は本領発揮です。ワインの試飲や高価なワインを用意してくれる有料試飲にチャレンジです。試飲だけで20杯以上飲んで元気が出たところで終了時間です。私もお付き合いで2~3杯ほど頂きましたが日本のワインもとても美味しくなったと思いました。バスも帰路に着きほっとして考えましたが今朝から色々な事があったけれど「終わり良ければすべて良し」の言葉通り、自分自身では満足出来た一日でした。参加して頂いた皆さんも楽しんで頂けたかな。次のバスツアーは来年1月の成田山への初詣です。お待ちしていますよ。

2016年08月01日 (月)

お疲れ様、吉村秘書、石川秘書

久しぶりのブログ更新が寂しいものになってしまった。3年5ヶ月勤務してくれた吉村秘書と2年5ヶ月勤務の石川秘書が7月末日で退職した。二人とも入所と同時に東京都議会選挙の応援や逗子市議会選挙への派遣であった。吉村秘書は秘書経験者として都議会議員選挙を取り仕切る事になり大変な苦労をされたと思う。候補者も新人だし支援していただける方々も殆ど選挙の経験が無いのだから無理もなかっただろう。ただそういう状況だからこそ一緒に戦った仲間が今も定期的に集まれる戦友である事を誇りに思って欲しい。一方の石川秘書は素人ながら逗子市議会議員選挙のお手伝いだ。立派な体格を活かし朝の駅頭活動の場所取りやマイクもいらない地声で候補者の紹介などをしていた。この候補は当選まであと24票差で落選してしまい、候補者ともども一票の怖さを体験したハズだ。こんなスタートを切った二人だったのだが、浅尾事務所の秘書としては地域の担当秘書として素晴らしい活躍をしてくれた。浅尾議員の一昨年の選挙でも無所属ながら当選出来たのも彼らの地道な活動があったからであるのは明白である。その二人が退職するのは相当大きな痛手であるが、それぞれが自分の新たな可能性を探るために決めた道であるので、その道で頑張ってほしい。しかし人生は色々なことが待ち受けている。その道で行き詰ったらまた、戻ってくればいい。その苦労は人を幸せにするための試練だから。まずは一言お疲れ様。
1

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ