あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2013年09月30日 (月)

え、マグロ?

先週末に三浦の同級生から来週会合があるとの話のついでに近況報告を貰った。彼は三浦の船宿をやっていて私も数年に一度の割合で釣り船で世話になる人だ。その彼から聞いた話だが、今城ヶ島沖でマグロが釣れるので青森県大間沖と同じようにマグロを求めて釣り船が殺到し大混雑になっているとのこと。マグロの大きさは20Kから40Kぐらいであり、大きいものだと65Kぐらいのものもいるという。私も三浦で生まれ三浦に良く通っているが、これまでマグロが釣れたという話は聞いたことがなく、これも天変地異に関係があるのかなと思ってしまう。地球温暖化がすべて悪いわけではないが、このままでは地球が滅亡してしまう。私たちの可愛い未来ある子孫のために一人ひとりが自覚をし、自然豊かで安心して暮らせる地球を残せるようにして参りましょう。

2013年09月29日 (日)

大船to大船渡

東日本復興イベントとして「大船to大船渡」が事務所入り口に面した道路で行われている。これは一昨年3月11日の東日本大震災の復興の一助になればと名前の似通っている鎌倉市大船が声を掛けて始まったイベントで今年で3回目となる。大船渡からさんまを取り寄せ約2000本が無料で振舞われる。それ以外にも大船渡産の焼きかきやホタテに加え今や名物になったサンマバーガーなどが出店される。そして大船からはご近所の飲食店を中心に数十点のお店が出店しイベントを盛り上げている。昨年の人出は三万五千人だったそうだが、今年はそれを遥かに上回っている。事務所の前が舞台になっていて歌やダンスが休み無く続いているので当然の事ながら開店休業だ。私も少しは協力しようとするがどの店も行列で買い物もままならない状況だ、それでもと思いホタテやさんに並んで見た。10分くらい並んでやっと手に入る有り様だ、これでは次はムリと諦めたがもう少し時間がたったら再チャレンジしてみよう。

2013年09月28日 (土)

天高く

秋の気配が駆け足でやってきて、夏を忘れないでいる私の身体に大きなプレッシャーを掛けている。夜はまだ暑いと決め付けエアコンを点けていると夜中に身体が凍りつくような感覚で目が覚める。そしてエアコンのスイッチを切り何も掛けずに寝ていると今度は朝方の冷え込みで目が覚めるのだ。そう、もう夏ではないのだ、段々秋も深まりつつあるのだ。そういえば八百屋さんに並んでいた果物も梨やブドウから柿やみかんに変わりつつある。季節を感じながら季節の食べ物を美味しく頂く、これが基本であると思うのでもう少しゆとりを持って生活していこう。しかし食欲の秋なので少し油断すると「天高く馬肥ゆる秋」ならぬ、「横太く馬越える重さかな」にならないように頑張ろう。

2013年09月28日 (土)

「集団的自衛権」 ― ジャーナリズム+アカデミズム! 鈴木美勝『ジャーナミズムの論点』

シアターネットTV  鈴木美勝『ジャーナミズムの論点』
アカデミズム+ジャーナミズム、“ジャーナミズム”で読み解く!

(以下、動画説明文より)

今回のテーマ:集団的自衛権 
ゲスト:川上高司(拓殖大学海外事情研究所教授)
出演:浅尾慶一郎(衆議院議員/みんなの党)、鈴木美勝(専門誌『外交』編集長)

年内に新たな「防衛計画の大綱」がまとめられる。
離島の防衛強化や北朝鮮のミサイル防衛など、 近年の国際情勢に適応した防衛計画の見直しが検討されている。
また日本版NSCも年内に発足し、 日本は現実化する“脅威の多様化”にどのように向かい合うべきか、が今、問われている。

そこで今回「集団的自衛権」を中心に、 今後の日本の安全保障の行方を模索する。

シアターネットTV

2013年09月27日 (金)

波乗り

昨日、24年振りに行われた「稲村クラシック」というサーフィン大会が素晴らし過ぎて脳裏から離れない。自分自身も若い頃から波乗りの魅力に取り付かれ、まだ日の昇らない薄暗い時間から海に入っていたことを思い出した。昨日行われた稲村にも何度となく入って挑戦したが昨日のプロのように簡単に波を乗りこなすテクニックは無かった。波は当然だが自然が作り出すものなので、大きさや形が全部違う。その波をプロは瞬時のうちに波打ち際のどの場所でどれ位大きくなるか判断し行動をする。当時私も多少は乗ることが出来たがプロと比べ判断力も遅いし、スピードや身体の切れが悪くプロの技術の高さにただ憧れるだけであった。結婚を機に波乗りに行くことが少なくなり子供が生まれてから止めてしまったが、昨日の大会を観て体中の熱い血が騒ぎ出してしまった。当時一緒にやっていた還暦の近い先輩は今も海に入っていて「たまにはこいよ」と誘ってくれるので思い切って出掛けてみようと思う。でも海の遊びは死に直結するのであと10K程体重を落とさないと駄目だねと自分に言い聞かせた。

2013年09月26日 (木)

毎日は難しい

毎日更新しようと思っているブログだが仕事が忙しくなると書き込みが出来なくなる。でもそれは言い訳。本気でやろうと思えば何事も出来るはずだ。それをしようとしないのは自分自身に甘えがあるからだと自責の念に駆られる。そして反省し今日からまた毎日更新出来るように頑張ろうと新たな決意をしたところだ。ブログを毎日更新をしなければならないのは、毎日見て下さる方がおられる事だ。昨日のは面白かったよとか、へえーそんな事があったのとかのご意見を頂く。有難い事だ。今週は駅頭があったり会館に行ったり会議が目白押しで相変わらず多忙な毎日だが、その報告方々ぼちぼちゆっくり焦らずに書き込みを続けていきましょか。

2013年09月24日 (火)

日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。SP」出演のお知らせ(終了致しました)

9月25日(水曜日) 19:00~21:00 日本テレビ系列「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。SP」の、「マニフェスト討論」のコーナーに出演します。皆様のご視聴をお願い致します。

番組ホームページ→http://www.ntv.co.jp/souri/

 

2013年09月22日 (日)

ダイエットの秋

もう何回目の挑戦か分からなくなってしまったが、また性懲りもなく秋のダイエットを始めた。朝の5時30分に家を出て銀杏並木の歩道を歩いている。銀杏の生っている木の下は銀杏が落ちていて、それを踏み潰した異臭が漂っているがそれが何か季節感を増長させてくれる。その銀杏を見ていると日本酒と香ばしく焼けた銀杏と焼き鳥を思い出してしまうからフトッチョ体型から脱皮出来ないんだと一人納得してしまう。しかし今回は強い意志で臨んだダイエットであるので今日の昼食は野菜だけにしてみた。そしたら案の定2時にはお腹が空いて買い置きのカップヌードルを食べてしまったのだ。こんな事を繰り返していくうちに季節は秋を過ぎてやがて冬を迎える。なのに・・・・・私の身体は益々りっぱになっていく。そんな風にならない様に頑張らなきゃと再度誓う。そうだ20日には彼岸入りになったのでダイエットも兼ねて、太ることを一番心配していた亡くなった母親の墓参りでもいってみるか。

2013年09月21日 (土)

穏やかな3連休

本年度の国会は10月の半ばまで長い長い夏休みになる見込みだ。通常は8月末か9月始めに臨時国会が開かれ、本年度の追加予算などの審議で今頃は各委員会での論戦が繰り広げている最中だ。しかし今年は安倍総理の意向なのか自民党の意向なのか分からないが国会は開会されていないのが現状だ。それゆえ今週と来週の三連休は静かな中で迎える事になったが、政治家の地元事務所は地域の祭りや会合そして陳情といつもと変わず大忙しさだ。「花の咲かぬ寒い日は下へ下へと根を生やせやがて大きな花が咲く」の言葉通り、今はじっと地味ながらその日のためにコツコツと仕事をしていこう。

2013年09月20日 (金)

心はしっかりと

離職した人の引継ぎをし業務多忙な中で毎日を過ごしている。その仕事の忙しさのせいで、あのとても暑かった夏の大イベント「夏休み休暇」を取り忘れている。いや忘れてはいない取れないだけだと自分に言い聞かせている。と愚痴を言っても始まらない。今日は漢字の忙しいについて考えてみた。忙しいとは心を亡くすと書く。その言葉通り仕事の忙しさに感けて周りの人に八つ当たりはしていないだろうか、困った人の悩みを真剣に聞いてあげているだろうか、支援者の皆様に失礼な態度は取っていないだろうか。数々の不安が過ぎって来る。落ち着いて考え心の耳に自分自身で問いかけてみた。答えはまだまだ大丈夫、しかし大人なんだから心はいつもしっかりと持ちなさいとの事だ。人間は誰も一人では生きていないし生きていけない、家族や周りの人に助けられているのだ。

今日も皆に感謝をして残りの仕事を片付けよう。

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ