あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2012年02月29日 (水)

都会で豪雪

 早朝から会議のために横浜駅に向かうが雪のために渋滞が始まっている。しかしノーマルタイヤで有料道路を走るほどの勇気もなくなった。それゆえ一般道をテクテクと走って行った。雪は時間が経つにつれ道路が白くなり、ついには道路に積もる程の量になった。どこか近くの駅に車を停めて電車で移動も考えたが電車のダイヤも乱れているらしいので当初どおり最後まで車で行くことにした。そして横浜には無事到着し会議も時間通りに終ることが出来た。その会議の終った後には国会見学のために東京に行かなければならなかったが帰りの事を考え行くことを断念した。鎌倉事務所に帰ってくるときは更に道路に雪が積もり運転も危ない状況であった。めったに降らない雪は都心を大混乱させる。いっそ雪が降ったら全員お休みが一番良いのかも知れない。

2012年02月29日 (水)

浅尾慶一郎を囲む「早春の集い」のご案内(終了しました)

毎年恒例となりました「あさお慶一郎を囲む早春の集い」を以下の会場にて開催いたします。
国政報告の後、立食形式による懇親会を行います。
皆様お誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。
①葉山会場:[多数のご参加、有難うございました]
3月4日(日)16:00から
葉山マリーナー3階エメラルドルーム
地図はこちら
②栄区会場:[多数のご参加、有難うございました]
3月10日(土)17:00から
あーすぷらざレストランメルヘン
地図はこちら
③逗子会場:[多数のご参加、有難うございました]
3月18日(日)19:00から
逗子文化プラザさざなみホール
地図はこちら
④鎌倉会場 第1部(昼の部)[多数のご参加、有難うございました]
3月24日(土)14:00から
鎌倉芸術館3階集会室
地図はこちら
⑤鎌倉会場 第2部(夜の部)[多数のご参加、有難うございました]
3月24日(土)18:00から
鎌倉芸術館3階集会室
地図はこちら
会費:3,000円(各会場)

■お問合せ・お申込み
あさお慶一郎事務所 Tel 0467-47-5682

 

2012年02月29日 (水)

講演会ネット生中継 過去の放映リストを更新しました。

「あさお慶一郎君を応援する会」では、各界の著名人をお招きした講演会の模様をインターネットで生中継しています。(特別賛助会員限定)。

その過去の放映リストを更新しました。→こちら

講師の方々による貴重な講演と質疑応答、浅尾代議士による国政報告など、2時間にわたる充実の生中継です。

新規会員のお申込みは随時受付けておりますので、是非ご参加ください。お待ち申し上げます。

あさお慶一郎君を応援する会 事務局

 

2012年02月28日 (火)

会議が多いな

 今日は明日の講演会資料作成です。明日はビッグな方をお招きしての講演会です。そのためにこれから現地で資料が投影されるかチェックに行きます。その後その近くで会議があります。明後日も会議があるのでその資料作りも大変です。ここのところ会議の連続で内部の仕事がおろそかになっています。明日の会議後は直ぐに戻って仕事をやろうと思いましたが明日の昼には国会見学のお客さんが見えられますので国会でお迎えをしなければなりません。どうやら暫くの間はドタバタが続きそうです。

2012年02月27日 (月)

今年一番寒かったかな

 春は直ぐ其処に来ているのではと先週話をしたら今朝は真冬に逆戻り。本日は神武寺駅で鼻水を垂れながら、また身震いのする駅頭でした。今月は一年で一番辛い月とは承知していて、その都度重装備をしていたが今日は春も近いと勝手に判断して軽装備のままで出かけてしまった。現地に着くなり「うーんさむー帰りたい」と一人で呟きながらもビラ配りに精を出す。甘りの寒さに手が凍りしびれ始めたので自動販売機のコーヒーを購入する。これは飲むためのものではなくホッカロンの替わりだ。これで少しは楽になった。しかしこの極寒のために通勤の皆さんから「この寒い中ご苦労様」の言葉を沢山頂いた。この何よりの暖かい言葉が私達の原動力です。通勤の皆様今日も有難うございました。お互い風邪には注意しましょうね。

2012年02月26日 (日)

また太ってしまった。

 日曜日の秘書の仕事は、地域での行事に出席する事が多いので、事務所には私が一人残ることになる。いつもは昼食時間になると何人かでワイワイがやがやと昼食を食べに行くパターンだが今日は一人だ。いつもは外食だが久しぶりに減量していた時のスーパーにでもと思い買い物に出かけた。驚くことに今のスーパーの食材は弁当やお寿司そして各種パンや蕎麦を始め副食としてのお惣菜がところ狭しと並んでいる。量も小盛りから大盛りまで自由に選べる。別の場所には各種サラダもある。昼食は暫くここに通ってサラダと少量のご飯にしようと思う。だって先週、医師からこんなに太ってどうしたの?薬強くするよの警告が。そういえば今年だけで脅威の体重増があった。あーあダイエット、ダイエットそしていつも失敗。誰かいい方法教えて下さい。

2012年02月25日 (土)

指導とは。

 今月始めから当事務所に研修に来ていたインターン生が戻ることになり、最後の研修の中身はインターン生に任せる事にした。何と彼女の選んだものは党の活動をマイクを使って訴える街宣活動(通称ウグイス)であった。ならばここはプロを呼ぶべきと、いつもボランティアでお手伝いを頂く鎌倉在住のT先生にお願いしご同行頂く事になった。声の出し方や話方そして話す内容のまとめ方、また、声を出してはいけない場所として病院や学校の近隣など一つ一つ細かく丁寧に教えて頂くことが出来た。聞いていても徐々に旨くなっていくのが分かる。指導者と研修生の関係は信頼があればその関係は直ぐ構築できる。またひとつ勉強になった日であった。

2012年02月23日 (木)

忙しい日々

 今週は出張や会議が多いのでブログの書き込みが大変である。会議資料づくりをしているとあっという間に一日が過ぎていく。今日も明日の会議のために事前の打ち合わせを八時過ぎから始めることになっている。それに加えて明日の早朝も駅にたって皆様に活動レポートを配布しなければならない。花粉と春眠暁を覚えずで朝の目覚めが辛い。いやそうはいっても政治家事務所の使命は皆様の生活向上や安全を守ることである。そして一番重要な事は何をしているのかを報告することだ。明日も頑張るぞ。

2012年02月22日 (水)

文芸春秋3月特別号

本日2月10日(金)月刊文芸春秋3月号に浅尾議員の執筆した「年金・公務員改革で消費税増税は不要になる」が掲載されています。ご一読頂ければ幸いです。

2012年02月21日 (火)

予算委員会質疑パートⅡ

 明日は衆議院予算委員会で浅尾議員が質疑に立つ。明日はインターン生の国会見学で現地に行くことになっているので浅尾議員の質疑を生で見てみようと思う。ずっと前に見たときは○○事務次官がゴルフの接待などで証人喚問されていた時だ。あの時の議員の鋭い追及で○○次官が話し出したときのフラッシュの明るさが忘れられない。明日は社会保障を中心に質疑があるが明日の日本を背負う若者のためにもきちんとした答えを政府から引き出して貰いたい。

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ