あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2011年08月31日 (水)

出身は日教組

 昨日の衆参両院本会議で野田佳彦民主党代表が首相に選出された。その後、党役員人事を行い参議院議員会長の輿石東氏が幹事長に起用された。サプライズ人事だ。それは小沢元代表に近いとかではなくて出身組織が日教組だからである。野田首相は就任会見で公務員改革をやり抜く決意を示している。特に給与の2割削減をマニュフエストで約束している。それを履行するのに日教組出身の輿石さんで大丈夫なのだろうか。多分大丈夫ではないと思うがこの改革と議員定数の削減を実行出来なければ誰からも信用がされなくなる。真に日本の将来を考えるのであれば増税路線に乗せるばかりではなく自分達が出来る事をしっかりやってから次の行動に移るべきである。

2011年08月30日 (火)

明日の準備

 明日の会合で今月のイベントが終わりです。今月は色々な会合がありました。それぞれが大切な会合なので一つ一つの準備が非常に大事です。そしてそれに参加して頂く皆様に不快感を持たれないようにしなければなりません。皆様も多忙な中を時間を割いて出席して頂いているのです。明日の会合も出席して良かったといって頂ける会合にしたいと思います。明日の準備の手抜かりはないかなともう一度チェックです。明日も宜しくお願い致します。

2011年08月30日 (火)

朝鮮学校無償化、外国人参政権等について

菅首相の朝鮮学校無償化に国民は殺意に近い怒りを感じています。
メディア・政治・教育に潜り込んだ半島勢力の暗躍は既に国民に広まりつつあります。
みんなの党が売国政党でないならば、管首相が代表選のどさくさに紛れて行った最後の愚行を止めてくれると信じています。
人権侵害救済法案、外国人参政権、リーク防止法制、外国人住民基本法等の明らかな売国政策に対しても同様に反対してくれると思っています。
神奈川にも反日教育を行っている朝鮮学校と、常設型住民投票条例という名で誤魔化された外国人参政権という呆れた法がまかり通っていますが、日本人はこれを許す事はありません。
必ず撤廃まで持ち込みます。
これからの政策を支持する政党、議員は日本国民の敵です。今月の21日にお台場フジテレビへ向けられた1万人規模のデモの根幹は、半島勢力の暗躍と暴挙をこれ以上許せないからです。
浅尾先生が日本の議員であることを願っています。

(続きを読む…)

2011年08月29日 (月)

民主党代表選

 野田さんで決定した民主党の代表選挙。財務省の意向を良く聞く野田さんになった為に増税路線で行くようです。増税の前にやるべきことがあるのではといい続けているみんなの党。なぜ今すぐ出来る公務員の2割カットをしないのか理解に苦しむ。野田さん宜しくお願いします。

2011年08月28日 (日)

タウンミーティングIN逗子

 今日はタウンミーティングが2箇所で予定されています。ひとつは戸塚区の足立市議主催で浅尾議員の国政報告を依頼されています。もうひとつは浅尾事務所主催で逗子で開催されます。タウンミーティングは一方的な報告会ではなく来場して頂いた皆様から政治に対する要望や苦情などの意見交換をさせて頂きます。その皆様の意見を元に政策作りの時に参考にさせて頂きます。是非皆様もお時間がございましたら下記の場所にお出かけ下さい。

8月28日(日)17時から逗子文化プラザ市民交流センター です。

2011年08月27日 (土)

同窓会打ち合わせ

 今日の夕方は同窓会の打ち合わせです。前回幹事を引き受け無事に終わり役目が終ったはずなのに、また借り出されてしまいました。実は次の幹事に引き渡したのは7年も前のことなのに一向に開催される気配が無かったので「ねえ同窓会やろうよ」と言ってしまった事が原因です。自分達ではやり方が分からないので手順を教えてよなどと言葉巧みに誘われ準備会に出ると名簿作成から場所の手配、当日の流れや役割分担など一人で背負う事になってしまいました。とは云うものの昔の仲間に会うことはとても嬉しいものです。あの青春時代の頃が懐かしく蘇ってきます。今日もタイムマシンに乗ってあの頃の話でもしてきましょうか。

2011年08月26日 (金)

「日本のヴィジョンを考える会」ネット生中継&再放送

 


浅尾慶一郎が主催する勉強会「日本のヴィジョンを考える会」では、毎回、著名な方々に講演をお願いし、その後はテーマに沿った勉強会を行っています。

今回は元外務審議官であり、現在は日本総合研究所国際戦略研究所 理事長 田中均氏をお招きし、『現下の国際情勢』と題して開催致します。

新しい秩序の構築が急務であるときに日本の外交安保政策は停滞し、国際社会での影響力は著しく低下しております。これらの事態をどう打開していくべきか等について、北朝鮮のミスターXの交渉相手としても著名な田中均氏にお伺い致します。

◆この模様をネット生中継&再放送します。
料金:2,100円
※支払いはインターネット上のみ(VISAカードとMASTERカード)となります。

生中継:2011年8月30日(火曜日)
時間:19:00-21:00

再放送:2011年8月31日(水曜日)
時間:19:00-21:00
※1回のお申込みで、生中継・再放送2度の視聴も可能です。

あさお会特別賛助会員の方からは、今から30日20時までの間、ご質問・ご意見を受け付けます。いただいた内容は時間が許す限り当日の勉強会でご紹介させていただきます。受付メールアドレスは会員の皆様へ別途お知らせします。

【重要】
視聴するためにはUSTREAMのアカウント取得が必要です(無料)。

浅尾慶一郎はUSTREAMと共に新たなネット配信のありかたを模索しています。今後も様々な試みを行ってまいります。

 

 

2011年08月26日 (金)

逗子駅は良いな

 今朝は逗子駅での駅頭です。折角先週から涼しくなったのも束の間、今日は朝から大変な蒸し暑さです。しかしその暑さを吹き飛ばすようなやさしい言葉を掛けて頂ける逗子駅です。それに加えて今日は皆様からいつも以上の頑張ってねや応援しているよの声を頂いた。これは浅尾議員人気なのか、与党民主党の代表選のゴタゴタの嫌気なのか、何はともあれビラの受け取りは絶好調だ。いつも以上の枚数を持っていったが30分も前に終了となった。つぎからは品切れにならないように大量に持っていくことにしょう。逗子駅ご利用の皆様有難うございました。

2011年08月25日 (木)

富士は日本一

 自分の夢としてずっと昔から思っていた富士山の登山に行くことが決まった。小学生の時のキャンプの寄り道で五合目までバスで行ったが、私は歯痛でバスから降りられず富士山の土の感触を知らないでいる。その事の後悔と何時しか富士山に登るが私の夢になっていた。やっとめぐり合えたチャンスである。期待と体力的な不安が交差しているが絶対に登りきるんだの気力は持っている。テレビなどで観るご来光や頂上の光景を自分の生の目で見てみたい。そのためには今行っている朝の運動を更に強化し、それに加え登山に必要な山登りグッズを揃え、他の人の迷惑にならないようしなければならない。長い長い夢だった富士山、そう今執念を持って登ります。待ってて下さい。

2011年08月24日 (水)

民意を反映させる

 今度の28日(日)投開票で行われる秦野市議会議員選挙にみんなの党の候補者が立候補している。定員26名に対して27名の立候補で1名のオーバーだ。定員に対して1名だけと疑問に思い過去の選挙を調べてみると驚くべき事が発覚。今年の4月の県議会選挙定員2名に対して立候補者2名の無投票。その前の昨年1月に行われた市長選挙が1名の立候補者で無投票である。今回定数を1名オーバーしなければ、市長、県議会議員、市議会議員が無投票で選出されるところだった。民意を反映させる選挙が無投票やそれに準ずるような事であれば政治不信に繋がり、しいては将来的な投票率の低下になる心配がある。次回の選挙の選択肢は民意が反映出来るように沢山の候補者が立候補される事を望みたい。

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ