あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2011年06月30日 (木)

延長国会

 通常国会が70日間延長され8月末まで開会されることになったはずだが、今日現在委員会も本会議も開かれていません。政治空白です。50日間の延長で民自公でほぼ決まっていたのを破棄して70日間にしたのは、最初から20日間は何もしないと云うことだったのかと問いたい。東日本大震災の被災者の方は未だ避難所暮らしを強いられているのだ。いっときも早い対応するための国会が休会では話にならない。党利党略や議員個々人の都合ではない。被災された方のために早急な国会運営をお願いしたい。

2011年06月29日 (水)

あさお慶一郎ミニ対談:高橋洋一 氏

「日本のヴィジョンを考える会」講演直前の対談(2011年6月29日)。

今回は大蔵官僚出身の経済学者で嘉悦大学教授の高橋洋一氏をお招きし、『震災復興と財政再建について』と題して開催されました。
また、講演の模様は「あさお会特別賛助会員」に向けて有料配信、会員以外の方々にも有料配信を行う初の試みが行われました。

2011年06月29日 (水)

この時期こんなに暑かった?

朝の駅頭から焼け付くような太陽の照りで異常な暑さ。やあ本当に暑かった。駅頭途中で裏駅で人がいないという事でそちらへ移った。これがラッキーに西向きで日が当たらない。自分の人生?などと独り心の中で冗談を飛ばしながらビラ配り。この作業を通して当駅でいつも思うことはおしゃれな男女が多いことだ。それに加えてグリーン車券を購入する割合も高いことだ。関東近辺で住みたい町の上位に位置づけられるだけあって自然も素晴らしいし裕福な人達も多いなと実感した。出来れば日本中こんな街になれればいいなと思いながらも、この暑い夏を乗り切れるか不安だな。

2011年06月29日 (水)

「日本のヴィジョンを考える会」ネット生中継 6月29日(水)19時より



浅尾慶一郎が主催する勉強会「日本のヴィジョンを考える会」
今回は大蔵官僚出身の経済学者で嘉悦大学教授の高橋洋一氏をお招きし、『震災復興と財政再建について』と題して開催致します。

本来は「あさお会特別賛助会員」 限定での配信ですが、今回から会員以外の方々にも有料配信を行うことになりました。

http://www.ustream.tv/channel/nihon-vision

※販売は当日6月29日18:45に終了します。ご注意ください。

 

2011年06月27日 (月)

霧雨じゃ

 目が覚めて暫くしてから朝の散歩へ出かけようと玄関に向かい戸を開けると霧雨。どうしようと悩んだ末に決行する事にした。毎朝恒例になったとはいえ天気の悪い日はやる気がそがれるものだ。散歩を始めるといつもすれ違う人達も休みらしくひっそりとしている。そう思ったら遠くの方から見慣れた年配の男性がやって来た。この方は昨年の秋からよく見るようになったが、当時と比べると15Kg位痩せたのではないかと思う。やはり継続は力なりである。小さな努力も毎日毎日の積み重ねであれ程見違える事が出来るのだ。コツコツと地道な事をやり遂げることが自分自身を磨くことになる。私も見習おう。「ローマは一日にしてならず」だ。

2011年06月26日 (日)

昨年を思い出す

 昨年の今頃は参議院選挙に突入していた。業界団体や労働組合などの支持母体のないみんなの党。しがらみのない政党といえば聞こえが良いが、決まった応援団がいないとの裏返しだ。その上、国政選挙に携わった者が殆どおらず市民お一人おひとりのご協力で成り立っていた選挙事務所であった。しかも過去の参議院選挙では大きな業界や団体に推薦してもらえなければ当選どころか選挙戦自体も戦えない状況であった。しかし中西議員とそれを支えてくれたスタッフの通常ではありえない根性と体力に感動し多くの県民の皆様のご協力やご支持を頂き無事当選することが出来た訳である。昨年の今頃を思い出すとその時々に応援を頂いたお一人おひとりが瞼に現われ、あの苦しかった時にお手伝いを頂いた誰々さんは元気だろうか、毎日のように事務所に来て頂いた方は何をしているのだろうか等感慨深いものだ。またいつの日か皆で集まって苦労話に花を咲かせたいものだ。え~その前に衆議院の解散の噂が?

2011年06月22日 (水)

変だね

 鎌倉では、まだアジサイが咲いているのに今日は猛暑。会う日と会う人が暑いねの連発。このまま夏かなあと思ったが週末は天気が崩れる模様だ。通常国会は本来なら今日が150日目の閉会日だ。最後の最後に延長するという行き当たりばったりの運営だ。菅首相の辞める辞めない、延長国会日数の50日70日と誰がどんな理由でそうなっているかを説明できない民主党執行部。東日本大震災の被災されている方への復旧・復興の道筋を決めるためには年内の延長国会開催が必要と思うが政権与党は政局に明け暮れているだけ。暑い夏が過ぎれば東北地方は短い秋そして長い冬。早い対応が取れないようであればいっその事国会そのものを仙台に移しましょうか。ねえ菅さん。

2011年06月21日 (火)

定期健診

 8年前の大病以来すっかり定着した3ヶ月に一回の定期健診。肥満気味の人に付き物の成人病予備軍。この数値は体重の増減にはっきりと表れる。特にLDLコレステロール、血糖値、Hba1c(ヘモグロビン)は食事制限や運動量により体重が減るとうそのように良好な結果が出る。約一ヶ月前に再開した朝のウォーキングに加え、この一週間の食事制限(+禁酒)で3~4Kg位痩せたことが良かったのか先生からお褒めの言葉を頂いた。しかし多少痩せたとはいえ肥満には変わりない。また数値的にもクリアーしていない項目も2~3ある。次の健診は9月だ。次の目標は全項目クリアーとあと6Kgの減量だ。意思の弱い自分をどうコントロール出来るかが課題だが、自分は自分と気負わずに出来る限りの事を地道に実行していこう。

2011年06月20日 (月)

タウンミーティング

 昨日のタウンミーティングは130名を越える方々にご来場頂きましたが、会場の関係で多くの皆様が立ち見になってしまった事にお詫び申し上げます。ミーティングはお蔭様で熱気に包まれた中で途中退席者の方も殆どおらず、皆様からの質疑応答が終わるまで熱心に聞いて頂きました。質疑の中ではみんなの党の考え方や道州制についてそして将来のエネルギーになり得る光合成の話など広い範囲での質問を頂きました。今後もこういった皆様の考えを伺い政策作りをして参ります。次回は7月18日(月)18時から横浜市栄区本郷台駅前アースプラザ大会議室で行われます。皆様のご参加をお待ちしております。

2011年06月19日 (日)

父の日

今日は父の日。自分達が子供の頃の父親は、怖い、厳しいが一般的な家庭だった。やがて自分が大人になりどんな父親になったかと思えば、家庭内で一番権限が弱い、家族の言われたことしかやらず積極的な動きをしない。家庭内で何が起こっているか把握していない。など、どう見ても駄目だめ父親だ。別に家庭の事に怠けていたわけではないが、会社一筋朝から晩まで家族を思うからこそ頑張っていただけだ。威厳のある父親も良いけれど、自分みたいに友達感覚の父親もいいんじゃないと自分に言い聞かせながら情けない我が身をかばって今日も普段と変わらぬ仕事をしよう。色々な立場のお父さんがいるけど、皆さん毎日ご苦労様です。

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ