あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

2010年11月30日 (火)

更新のお知らせ

『浅尾に提言』を更新しました。内容は教育改革についてです。http://asao.net/proposal/teigen

2010年11月30日 (火)

教育改革について

経済以上に即、教育改革をしてほしい。学習塾のような部分と寺子屋のように人間としての哲学を踏まえた学習をしっかり導入してほしい。
日本の子ども達には最高の教育を平等にできるようにしてほしい。
低学年を教える先生こそ、すばらしい方で報酬も高くと言った現況と逆になるのが当然かと思っています。
幼児こそ一番大切な時期です。大阪の某幼稚園でピアジェ先生を招待し、学会を開きそして公演した話を聴き、国がするかわりに一幼稚園が招待したことにびっくりしました。ああ、大阪に負けた!と思いました。しかし幼稚園だけではだめなのです。
小学校、中学校と一環して理論あるしっかりした教育をしていかねば!だめな小学校、中学校の先生にだめにされるからで。
教育環境を早く充実させてほしい、また母親教育も教育学として必須として早急に広げてほしいものです。

(続きを読む…)

2010年11月29日 (月)

テレビ出演のお知らせ

 12月3日(金)19時~20時54分 日本テレビ4チャンネル 太田総理のもう一度総理になりたい・・・秘書田中SP   

2010年11月29日 (月)

銀杏

 銀杏の枯葉が並木道に沢山落ちている。枝についている葉はめっきり減ってきた。季節は冬だ。あの目の覚めるような緑色になる頃には統一地方選の行方がハッキリしている事であろう。政治を目指す人に冬はない、今でもこれからも青い葉をつけた若葉だ。市民・県民のためになる政治家になるために今が勉強だ。そして今がチャンスだ。

2010年11月29日 (月)

Think!ロウゴ 2010 若者と政治家の集い [ダイジェスト版]

若者と語り合う将来の「老後」

開会挨拶・趣旨説明
議題1 公的年金制度に対する若者の現状認識
議題2 自助努力をサポートする仕組みとして、何が必要か
議題3 政治家の考える将来の日本の姿

マスター版(約25分)はこちら

 

2010年11月28日 (日)

隣国

 今日から4日間、米韓合同軍事演習が行なわれる。黄海周辺は緊張に包まれ警戒態勢が引かれている。北朝鮮の対応如何では大変な事態に発展する。日本政府も事態の拡大防止に向けて全力で取り組んでほしい。

2010年11月27日 (土)

逗子タウンミーティング

 明日28日(日)の午後6時から逗子市商工会館(302会議室)に於いて、浅尾代議士のタウンミーティングが行なわれる。従来の国政報告と違い浅尾代議士から一方的に話をするのではなく、皆様から質問を受けながらそれに答えていくやり方だ。質問の内容も多岐に亘る。身近な年金問題や外交防衛など大きなテーマもある。質問に答える浅尾代議士を見て国会議員の凄さを再認識する。皆さんも政治が身近である事を体験しに来ませんか?お待ちしております。

2010年11月26日 (金)

引き際

 仕事をしていれば誰でも一度や二度の失敗はある。しかしその失敗の後にどの様な対応をするかが人間の真価だ。今回の官房長官の問責決議案で、人にやめたらどうかと言われる前に辞職をして体制を整えて再度チャレンジするのがスジである。特に政治家は引き際が悪いと後々まで役職にしがみついたイメージが付きまとう。国民のために何がベストか原点に戻りましょうよ。田村

2010年11月25日 (木)

会葬御礼

 浅尾代議士のお父上の故ヨゼフ浅尾新一郎の為に多くの方々にご会葬を頂き誠に有難うございました。皆様の温かい励ましとご協力に感謝申し上げます。 田村

2010年11月24日 (水)

緊張

 北朝鮮が韓国への砲撃を行なった。改めて北朝鮮という国に対しての不信感を抱いた。この成熟された国際社会にあって未だに国際社会から孤立している国があるのも事実だ。この武力攻撃を地球から排除するためにも日本の役割は重要だ。国際社会から平和ボケの国と名指しされないよう、しっかりとした外交防衛政策を持って対応すべきである。

1 2 3 4 ... 7

お知らせ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ