あさお慶一郎(前衆議院議員 神奈川4区)

秘書のブログ

2017年11月30日 (木)

最後のブログは平凡だ

2001年9月1日入所、2017年11月30日を持って退職となります。前職はごく普通のサラリーマンだったので早朝からの駅頭や夜遅くまでの運転など、只、只驚くことばかりだった。また、この神奈川4区では、地方議員選挙で過去にリコールが頻繁に行われていたので統一地方選挙から時期がずれている。結果、毎年、毎年選挙がある地域でもあったので必然的に選挙にも詳しくなる。それゆえ友好議員の応援に入ることも多々あった。その一つひとつが良い思い出だ。語り始めればきりがない政治の世界でここまでやってこれたのも関係各位のご協力のお陰と感謝の一言です。皆様本当に有難うございました。これからも浅尾慶一郎を宜しくお願い致します。

2017年11月29日 (水)

退職イヴ

 学校を卒業後に、一日たりとも失業したことが無かった私に明後日からプー(失業)という現実を突き付けられる。仕事の忙しい時には「あーあ休みたいな」と思ったことがあったが、これから毎日が日曜日だ。何をやっても構わないし、何もやらずに寝ていてもOKだ。しかし正直に言うと楽しくないのだ。要するに不安だらけなのだ。そう、この不安を取り除くには働くしかないのだ。でも余計には働きたくないのも本音だ。出来れば9時から5時まで毎週月曜日から金曜日まで、そして正月・ゴールデンウィーク・夏休みは10日間あれば良い。こんな夢みたいな職場は無いだろうな。そうだ実家の手伝いをして漁師になろうかな。

2017年11月28日 (火)

ご挨拶

 浅尾事務所に入所したころにお世話になった方々にお別れのご挨拶に伺った。まだ、後援会も無く一軒一軒浅尾先生と訪問して支援者になって頂いた方々である。初対面時に65歳の方も既に80歳を越す年齢になっている。あの頃の話が弾むし、各地方選挙で応援頂いた話になる。電話掛けやビラマキそして桃太郎。一時期は全戦全勝で向うところ敵無し状態であったので選挙が楽しかった。でも「今は歩けないのよ」とか「外に出るのが辛いのよ」と支援者の方々が話しをされると月日の流れを直に感じ取ることが出来る。もう少し政治の世界に携わっていたなら、この方々への恩返しに年配の方々の暮らし易さなどの政策が実行出来るのではと考えても後の祭りだ。これからの10年は後期高齢者がいっきに増える、そして若年層の社会保障費の割合が急激に増えるので早い対応が必要だ。やはり国会には浅尾先生が必要だな。

2017年11月27日 (月)

最後の晩餐

 先週、地元後援会である連合あさお会が行われ選挙総括を含めて活発なご議論をして頂いた。皆さんの一致した意見は次に向けて捲土重来を期し全員で活動を強化していこうというものだった。浅尾先生にも叱咤・激励が飛び全部が快いものでは無かったと思うし、側で聞いていた私も本当に済まない事をしたと改めて反省をした次第である。そんな浅尾先生だが、会議後に今回退職する私を含め3名の慰労会を計画してくれ、肉好きの私の為に高級焼肉屋さんに連れて行って貰った。とても美味しい肉を浅尾先生が焼いて私たちの皿に入れてくれる。それを無心に食べるとほっぺが落ちるほどの美味しさだ。そして浅尾先生から「次はこれを食べますか」と聞かれ「お願いしますー」と答え、「次は何を飲みますか」と聞かれると「ワインをお願いしますー」と遠慮なしで答える。ここは天国だと勘違いしてお腹一杯に食べてしまった。正しく最後の晩餐だ。しかし翌々考えると今一番辛いのは浅尾先生だ。私たちが慰労しなければならないのに、またまた配慮を欠いてしまったな。今度は私がご馳走しなければ・・・

2017年11月24日 (金)

役割

 浅尾事務所の朝は駅頭で始まる。今日はJR鎌倉駅でスタートといいつつ、私は私用が有りやむなく欠席することを担当秘書に告げた。担当秘書からは、明日の朝食は美味しいナポリタンですよ。本当にお休みですか・・・「ウーム心が揺れるな、最後にあのナポリタンを食べたかったな」しかし用事を回避出来るわけではないので休ませて貰った。その駅頭後には12月からの各秘書の役割分担が発表になった。私を除く各秘書が、これから浅尾事務所の活動を支えるための分担なので皆必死に聞いている。当然の事ながら今より巾のある範囲の仕事になるので尚更だ。捲土重来を期し、浅尾先生のみならず事務所を去る人の想いを適えて頂く為にも、是非頑張って欲しい。

2017年11月23日 (木)

魚ギョぎょ

 本日は浅尾先生の帯同で運転手として漁業協同組合へ行った。海は波が荒くサーファー達が沢山押寄せている。私も待ち時間を利用して波乗りを見ていたが飽きてきたので車に戻った。暫くすると私の車の目の前に若い女性の車が停まった。車の中にはサーフボートが積んであり波乗りに来たようだ。彼女は直ぐに波の状況をチェックしに海を見に行きやがて帰ってきた。すると突然私の乗った車の目の前で腰にタオルを巻き、ウエットスーツに着替え出したのだ。私は目のやり場に困り首を傾け違う方を見ているがいつまでも続くわけが無い。よーし正面を向こうと思ったら丁度着替えが終わったところ。やれやれこれで一安心。いや、まてよ。考えてみたら私が悪いことをした訳ではない。いくらじじいでも男は男、レディなんだからマナーを守ろうよ。

2017年11月22日 (水)

寒い朝

 北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなると、遠い昔、吉永小百合が歌っていたが、早朝の駅頭は心ひとつではとても暖かくならない。しかし隣で配っている浅尾先生のところによって「頑張ってね。また国会で活躍してね」との激励をしている人の声を聞くと、身体全体が熱くなり目頭に霧がうっすりと掛かってくる。特に浅尾先生のファンの多い逗子駅では頻繁に声を掛けて下さるので尚更だ。そして今日はビラの受け取りがいつもよりハケが良い。この状態が続けば次は大丈夫かなと自分なりに考えるが私の逗子駅での駅頭は今日が最後だ。普段の11月末にこんな寒さを感じたことが無いが、この業界を離れても忘れるなよと神様の贈り物かも知れない。終了後にはこれも最後になる駅の立ち食い蕎麦。私と変わらない年代のおばちゃんにいつも激励をうけて食べた朝食も今日で最後だ。それならば豪華に朝食セットを頼む、ご飯に卵と納豆付きとタヌキ蕎麦だ。これで420円。おばちゃん来月から無職になるが420円貯まったらまた会いに来るからそれまで元気で待っててね。美味しかったよ!そして心から暖まったよ!

2017年11月21日 (火)

荷物の整理

 長い間事務所にお世話になっていると色々な私物が溜ってくる。でも何でこんな物があるのかと不思議になる。卓上コンロやなべに加えホットプレート、そして驚く事にサーフボートなどだ。そんなふざけた物を持っているから厳しい結果になるのだと他人は言うだろう。しかしそれぞれのステージでは重要な役割を果してきたし、人間関係の和を作る上で必要不可欠なものであった。その品物を見ているとひとコマひとコマが思い出される。そして楽しかったこと、苦しかったことそのすべてを胸に秘めてこの事務所を旅たつ。あとは私の大好きな言葉を残し後輩諸君に託すだけ。「花の咲かぬ寒い日は、下へ下へと根を生やせ、やがて大きな花が咲く」   頼んだぞーーーーーーー

2017年11月20日 (月)

最終コーナーを廻った

10月22日に行われた衆議院議員総選挙では、沢山の皆様から温かいご支援を頂きながらも事務局を務めた私の戦略ミスで落選となりました。この落選は候補者本人は元より関係各位の皆様や投票して頂いた皆様に対して、大変申し訳なくお詫びするばかりです。昔政治が全然分からない40年前ぐらいに福田赳夫元総理が選挙に負けたときに「敗軍の将、兵を語らず」といった言葉を鮮明に覚えていたが、選挙に負けるとはこういう事だったのかと実感している。この結果を受けて私も今月いっぱいで退職する事にしたが、辞めることを決断した割には「あれもやったら、これもやったら」とついつい残る人達に割り込んでしまっている。敗戦を糧に新たな戦略をしなければならない人からは「うるさいな」と思われていることだろう。よーし残り2週間、へんな口出しは止めて今まで書いてきた秘書ブログで最後を締めようと思う。

2017年03月11日 (土)

東日本大震災から6年

 6年前の午後2時46分、東日本を襲った大地震の直接の被害は地震ではなく津波であった。その津波に襲われた海岸線の町並みは一瞬にして姿を消した。現存する自然現象の中で最大の被害をもたらすものは恐らく津波であろう。福島では原子力発電所が被害にあり、近隣の住人は避難命令を受けて日本中に生活の場を移した。その中でのいじめや暴力は許されないのだが、学校によっては先生が自らが加害者になっている。この人達はあの居た堪れない現場を見たのだろうか。今一度、6年前を思い出し一人ひとりに何が出来るのか、何がこれからの東日本の復興に役立つのかを考えてみよう。「災害は忘れた頃にやってくる」明日はわが身だから。

2017年01月09日 (月)

成人式

 本日逗子市の成人式に代理出席して来ました。テレビでは北九州市の成人式で一部の人が騒ぎ立てていましたが、逗子市で成人式を迎えられた皆さんは非常に静かにされていました。「今時の人は」で始まるフレーズはいつの世にも存在致しますが全員がそうではないようです。特に逗子市では市長や同級生代表が話をしている最中、誰一人お喋りしている人はいません。素晴らしい会を同級生の実行委員と参加した今年成人になった仲間が、この式の大切さを共有したからに他ならないのです。私も40年前に成人式に参加しましたが、今でも式典であったアトラクションの狂言、太郎冠者・次郎冠者の作品を観たのを覚えています。また、式典後も非常に天気の良い日だったので三浦海岸で仲間と遊んだ事を鮮明に覚えています。そんな記憶に残る大事な節目です。皆さん逗子市に習って正しい記憶に残る成人式にしていきましょう。

2017年01月05日 (木)

新年の近い

皆様方には旧年中大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。さて、年初早々に昨年の自分の自己採点をしてみた。約束事・・・有言実行を試みるが殆どの項目(ブログの更新やダイエットなど)で挫折。営業・・・多くの人達にイベントの参加やボランティアのお手伝い依頼、これも飛躍的な伸びが見込めず挫折。仕事・・・参議院選挙の順位と票や若手の育成で挫折。いずれもビッグマウスで終わってしまった感がある。その反省に立って今年は無言実行をしようと思う。だから密かに自分の心の中だけであれとこれとそれを実行する事にした。それでは誰にも分からないので余計に失敗してしまうのではないかと思われるが、三ヵ月後に痩せたねと言われれば成功だ。あれ、これって有言実行って事。????? 

2016年12月20日 (火)

ダイエットのその後

 11月末までに体重5キロ減を目指してスタートした。その後は・・・案の定だ。ココアダイエットはココアを買ってショウガも買った、だけど飲む勇気が湧かず断念。節酒は順調になっているが反動で間食のオンパレード。炭水化物抜きは夜限定の反動で昼は食べ放題。そして言い訳は明日からやるから大丈夫。これでは今以上のデブにまっしぐらだ。そして身体はと云えば両膝の痛みで足首も痛むのだ。その治療にシップを使用すれば肌のかぶれで負の連鎖。こんなことを書いていると本当に大丈夫なのと言われそうだが自信を持って大丈夫だと答える。明日からが勝負だと・・・・・。本当に痩せられるかな。

2016年11月10日 (木)

トランプ大統領

 日本時間の昨日アメリカ大統領選挙が行われた。結果トランプ大統領が当選を果した。任務に就くのは来年1月17日だという。一般的な予想ではトランプ氏が最後にジョーカーを引き当てて負けるのではと言われていた。しかしトランプ氏のゲームはトランプではなくてマージャンだったのだ。ラスハイで国士無双十三面待ちを見事積りダブル役満で上がったのだ。ただこの人の経歴でひとつ気になる事がある、それは政治経験なし、軍人経験なしの民間不動産王だということだ。政治の世界では民間企業と違い失敗が許されないのだ。失敗が人の命を奪うこともあるからだ。トランプ氏の任期は解散のない4年間もあるのだからスロースタータでじっくりと一つ一つ慎重に物事を進めて頂きたい。それにしてもトランプ氏恐るべし。

2016年11月02日 (水)

またまたダイエットに挑戦

 純粋ココアを手に入れショウガはチュウブを購入。明日から三週間手頃なダイエットに挑戦する事になった。でも結果は期待しないのだ、何故かと言うと結果有りきだとそれがストレスになり暴飲暴食に走るからだ。それで無くても過去に色々なことをしてきたが、長続きせず挫折ばかり経験している。ダイエットは理論上簡単なことだ、体内に入れるエネルギーより排出するエネルギーが多ければ痩せる、ただそれだけの事なのに達成することが出来ない。健康面からも命が掛かっているのにだ。生活習慣病も痩せれば良くなりますよと医師は言うし管理栄養士もご飯はこれだけ、おやつは控えて下さいと、これが出来ないから生活習慣病になっているのだ。「誰か飲食が嫌いになる薬を考えてくれないかな」と思う気持ちがあるが、そもそも自分で考えて運動などを実行出来ないでいる限りデブはデブで解消出来ません。ローマの道も一歩から「明日から挑戦しよう」

2016年11月01日 (火)

ジンジャー(神社)頼み

 昨日ブログに注意を払って頂いているお姉さまが来所。「この一週間ブログが更新されていないよねー、ちゃんとやりなさいよ」と注意を受けた。そうなんです、こういうご指導を頂く方がいないと、ついついサボって更新をしなくなってしまいます。そして昨日はそれに加えてダイエットに関しての情報を頂きました。純粋なココア(糖分・脂肪分無し)にショウガのすり潰し(はちみつ添加も可)を朝晩一杯づつ飲むと3週間後にお腹の脂肪が解けて、ウェストが細くなるとの事だ。そういえば11月末までに後5K痩せなければならない私にとって何よりの情報だ。先月もお酒は2回しか呑まずダイエットに挑戦しているが痩せる気配はまったくない状況だ。早速買い出しに行ってみたが純粋のココアはないしショウガおろし器も見つからなかった。摂り合えず何も買わずに帰ってきたが、早くやらないと◎村のお姉さまに怒られるので「しょうがないなあ、ジンジャー(神社)でお願いでもするか」何てバカなしゃれなど言ってないで真剣に取り組むことにしよう。三週間後に報告します。

2016年10月31日 (月)

一週間ぶりのご無沙汰です。

 外出の多かった先週はブログの更新もままならず、神奈川県下を走り回っていました。今週も先週に続いて外出が多くなりますのでご容赦願います。さて、県下を廻っていると色々なところに政治家のポスターを見ます。一生懸命にメンテをして綺麗になっているところや、顔が分からないほどいつ張り出したかも不明なキョンシーポスターです。こういうのを見ると自分の選挙区でのポスターはしっかりと貼り出さなければと思います。ポスターだけでその地域の活動を計り知ることは出来ませんが、概ね選挙に強いといわれている議員は沢山のポスターが貼られていました。外回りをしていると色々と見えてくるものがあり非常に勉強になりますので、暫くは外回りに徹しようと思っています。

2016年10月22日 (土)

規則正しい生活?

 今日の天気のように体調が優れません。熱も少しあるようです。そうしたら突然東京に通っていた頃の先輩の顔が浮かびました。その方は毎日夜の修行に私を誘い「毎日規則正しい生活をしていれば病気にならない」と、だから今日も規則正しい生活をして早く帰ろうねと言っていました。皆様は規則正しい生活は分かって頂けると思いますが、早く帰ろうねは朝早く帰ろうということです。その頃は毎日3時間の睡眠でも規則正しい生活は病気にならない事が実証されていたので毎日同行したものでした。しかし今は体調管理のために、お酒は控え早く帰宅して早く寝ていますので昔の生活からすると不規則な事をしている事になります。だから体調不良なのかなと思いながら、今後は規則正しい生活が良いのかそれとも不規則な生活が良いのか思案中です。

2016年10月21日 (金)

あと5K

 早朝の駅頭に行くときに車に乗り込みラジオを点けると行き成り西麻由美さんのあと5kgの歌が流れてきた。そうダイエットの歌です、そういえば私も先月からダイエットを始め来月までに6Kの減量を目指しているが、現状はマイナス1Kgで目標までドンピシャのあと5Kだ。今までは毎日のお酒が欠かせなかったが今は付き合いでの飲酒しかしないので一週間に一回程度になった。それでも体重は減らないので困っているところだった。それが車に乗って直ぐ流れた曲がこの歌だったので、これは自分への警告なのかと思い再チャレンジに意欲を燃やしこのショーに行ってみようと決意した。その時の彼女の案内が、このショーは食事がついており食べ放題・呑み放題ですので皆さん来て下さいと。ダイエットの歌のショーが食べ呑み放題?次に出すのはリバンドの歌なのかな。あーあ後5Kなんだよな。

2016年10月19日 (水)

思い込み

 今朝は鎌倉駅の駅頭でした。早朝からの駅頭に遅刻をしてはいけないと前日から気合が入るので3時過ぎには目がさめます。起きた後はテレビにスイッチを入れますが、私の必要としない通販ばかりで面白くありません。しかし誰がこれを見て買うのでしょうか、特に化粧品を必要としている若い女性の方はこの時間帯は熟睡しているので、購買層では無いと思います。すると・・・・・分かっていてもこれ以上は言えません。その後、新聞に目を通してシャワーを浴びていざ出陣です。今日はその後にあることが起こりました。玄関の鍵を空け駐車場に向うと駐車したはずの車がありません。あれ、盗難、それとも昨日事務所の駐車場に置き忘れ?暫くして「あっそうだ、家の駐車場にあるんだ」と気がついた。いつも家内が停めている玄関前の駐車場が空いているのでそこに停めていたのだ。その横を、いや自分の車を見ながらも気がつかず駐車場に向っていたのだ。いや、習慣とは恐ろしいもので車は自分の駐車場にあるものと思い込み歩いて来たのだ。こんな自分に最低だなあと自己反省。その後には余りの下らなさにひとりにやにや、何か情けないなあが今日のスタート。何も無ければいいんだが。
1 2 3 4 5 6 ... 42

秘書のブログ

カテゴリ

バックナンバー

あさお慶一郎 公式SNSサイト

このページのトップへ